夫の故郷へあいさつに、日帰りで鹿児島へむかいました。
鹿児島空港からバスで30分くらい、
いやぁ、長閑な景色です。
標高200メートル以上というので、けっこうな山の中ですが
ぽかぽか陽気に恵まれて、たどり着きました。
地方の味というのがありますが、これまで、そんなにはっきりと
意識したことがなかった私も、
鹿児島の手作りお惣菜にはびっくり!!!!
甘い!!!
そして濃厚!!!
そして、あとをひくおいしさ!!!!
こんなところで生活してしまったら、私なんか
あっという間に太るわ~~~
それくらいずっしりとした甘さに支えられたお料理でした。
なかでも感動したのが「がね」というおやつ。
これは、お野菜を甘い衣で上げた、見た目は天ぷらです。
衣にお砂糖が入っているので、地元ではおやつなんだそうです。
おやつにしては、ずいぶん手の込んだ料理ですが
遊びに来ていた親せきも、喜んで食べていたところをみると
各家の「がね」の味があるのかなと思いました。
夫が正月に帰らなかったからと言って出してくれたお雑煮も、
しっかり甘かったです。
これだけ、郷土の味がはきいりっしているのは、ある意味とても幸せなことだと思います。
いまは、本当に、大手のチェーン店の均一化された味付けに
老いも若きもならされてしまって
家の味など、忘れてしまっている人も多いでしょう。
でも、久々にかえったとき
「あ、これこれ!」と思える味があるのは
拠点を見つけるようで、いいですね。
お土産にいただいた豚みそも、甘い!うまい!で、ついついごはんが進みます。
要注意!!という心の声にも耳を貸さず、
おいしくいただいています。
Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2016-02-29 23:11
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)