時々行くバーで、版画展をやっていました。
ここは、毎月2人の作品を展示していて
私は焼酎片手に鑑賞するのが楽しみなのです。
この日見た版画は、
真剣に、買おうかどうしようか悩む・・・ほど、素敵でした。
「版画と、ふつうに絵をかくのと、
作家にとってどう違うんですか」って聞いてみたら・・・
版画は、刷って、「めくる楽しみ」があると。
どんなになっているかなって、出来上がりが楽しみなのだそうです。
版画がほしいなんて思ったこと、あまりないのですが
1万9千円の作品を目の前に、動けませんでした。
でもでも、いまはほかに払うべきものがあるでしょ!
ああ、無情。
結局、月末まで迷うと言って帰ってきました。
家に帰ると、なんだか、壁が殺風景に見えてきて
やはり買ったほうがいいんじゃないかと思えるし。
でもなんでしょうね、版画の、あの妙な魅力。
素朴で、遊び心があって、なつかしい感じもして・・・。
ずっと、後ろ髪をひかれています。
ママが「エマちゃんなら月賦でいいわよ」なんて言ってくれたけど、
それでも1万9千円。
約2万円か。
1晩ねて、目が覚めたとき、まだ気になったら買おう。
そしたら、それがご縁だと思おう。
人だけじゃない、物とのご縁もあると、私は思っています。
さて・・・最近の千畝。
妙にでかくなってしまった・・・
決してデブではないのですが、全体的に大きい。
そしてこうして、仕事机の上でひなたぼっこ・・・・
この猫とも、ほんとうに「ご縁」だわ。
あった瞬間から好きだった、まさに一目ぼれ。
でも、いまだ、抱っこさせてくれず。
片思いのワタクシ・・・・メスだっつうの。
Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2014-11-28 00:12
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)