かんじゅく座の新年度がスタートしました。
3チーム、それぞれ別の講師の稽古から始まりました。
なかでも朗読チームは、かんじゅく座初!座員よりも年上の講師登場ということで、
いつもと違った緊張感が・・・劇団銅鑼の山田さんの登場です!
発声、発音など、きっちりやってくださいます。
2か月の間おまかせするのでどんな稽古が続いてゆくのか楽しみです。
これからの1年の活動は
来年6月の全国大会につながるものとなります。
そして、この夏には、かんじゅく座は8周年に。
いろいろな積み重ねの上に、
私の中でも考えが変わってきたこと、
8年たって初めて気づくことなどがあります。
あ、そうそう・・・先月からはじまった「We」の連載でも、
そんなことをつづってゆければなと思っています。
かんじゅく座の稽古では、私は金曜日担当で、
主にはセリフを使った練習をしています。
毎回、エチュードは何をしようか悩むのですが、
今月は、コントに挑戦!
ショートショートの戯曲をさがしていたところ、
男女どちらがやっても、面白くなりそうなコントを発見。
以前は、コントって、ちょっと芝居の質も違うので
まさか稽古に取り入れようとは思ったことがなかったのですが
最近、介助の仕事のなかで、深夜番組の吉本新喜劇を観ることがあり
「これって、どんな台本なんだろう」
「普通の役者がやったらどんなふうになるんだろう」などと考えるうちに、
ちょっと身近になってきました。
笑える・・・というのは、とっても大事なこと。
毎日、大変なことがおおいからこそ、笑いたい。
座員にとっても、お客さんが笑うというのは、うれしいことで、
お客さんの笑う声が、演じる座員たちを元気にしてくれます。
では今日から、かんじゅく座のコント、はじまりはじまり~~~!
~本日の天(あめ)~
私の化粧のパフが大好き。
朝起きたら、ぼろぼろに食いちぎられたパフ、床に発見。
ああ、無情・・・。
Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2014-06-06 07:07
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)