3月11日の前後、47都道府県で脱原発のデモが行われています。
3月9日は、たぶん、一番多かったのではないでしょうか。
それでも、国会周辺は3万2千人。
1年半前の代々木公園10万人からくらべたら、
約3分の1ですから、ほんとうに東京人は、「のど元過ぎれば・・・」
といったかんじで、アクションを起こさない人が多いのは悲しいことです。
さて、今日は国会周辺抗議行動のレポートです。
国会議事堂前の駅をおりると、まずは、この看板に出会いうのです。
なんで、出口まで規制されるのかわかりませんが、
デモのときは、いつもこう。1か所からしか出られない。
地上に上がるとびっくりするオマワリの人数。
首相官邸の前も
この鉄の檻みたいなのに、道が分断されており、
私たちは舗道の半分以下のスペースに追いやられます。
抗議行動は14時からなのに、
13時50分に、この様子を写真に撮ろうと、
その囲いをはみ出したら怒られ、戻されそうになり、
抵抗してたら、デモの主催者が駆けつけてくれて、
「そりゃ、厳しすぎるだろう」と一緒に反論してくれたのですが、
治安維持のためにはやく檻に入れとのこと。
なんなんでしょうね、まったく・・・・
で、しかたがないので、
「そんなに心配なら、私が写真撮るところまで一緒についてきてよ。」
ということになって、
オマワリ同伴で横断歩道を渡りました。
「なんなら、一緒に映ります?」
と、カメラを向けると、それは嫌なんだってさ。
そんなこんなで写真を撮って
14時からやっとシュプレヒコールです。
日比谷公園から歩いてきたデモの集団と合流できると思っていたら、
これまたオマワリに阻止されて
「途中から入らないでください。」
「幟を上げないでください。」
ばかり。
いったい、なんのために、抗議に来たのかわからない。
さすがに私以外にもお怒りモードの参加者続出。
しかし、しかしです。
最近は本当に、すぐ逮捕してしまうんですから
ほんと、さわっただけでも逮捕されちゃうんだから、
公演を控える私としては、暴れられませんね・・・・
ああ、権力って憎い。
メインは15時からの国会大包囲でした。
芋を洗うようでしたが、日曜日ですから、
国会議事堂に、だれがいるというのでしょう・・・。
いや、それでも、やるんです。
私たちは、毎週金曜日に、首相がいようがいなかろうが、
官邸に向かって叫んでいるのですから、とにかく集まって叫ぶのです。
あつまった3万2千人は、いろいろな人がいます。
叫ばない人もいる。
歌う人もいる。
弁当食べてる人もいる。
でも、みんな、来ないではいられなかったんだな、と、思います。
先日、福島県まで見学&報告会に参加したかたの話を聞きました。
福島はここからが大変。
原発さえなければ、とっくに復興が進んでいたはずなのに・・・という
悲しみにくれた報告でした。
私たち東京人の便利な生活のうらに、3年間ずっと苦しんでいる人がいるということを
忘れてはいけないのです。
自分さえよければ、あとは知らぬ存ぜぬ・・・というのでは、
社会全体がよくならない、というだけでなく、
結果的に、自分の生活をも脅かすことになるのです。
3月11日は、かなりメディアも頑張っていましたが、
まだまだ足りないですね。
記者やジャーナリストには、真実をもっと伝えてほしいです。
8月15日過ぎると、ぱったり戦争関連の番組がおわるように、
明日から、またなにごともなかったかのように
普通の番組が増えてしまうのでしょうか。
それではだめです。
なかったことには、できないのですから。
このピンチを、日本がかわるチャンスにしてゆきましょう!!!
(とりあえず、安倍を追放したい)
Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2014-03-12 01:01
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)