ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

レポート①全国シニア演劇大会in南アルプス!

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰京しました。
参加劇団の尽力はもちろんですが、
やる気満々、かつ、よく忘れるシニアの方々を支えるのは
スタッフたちです。(まさに、スタッフの総力戦でした)

これから、3日間にわたって、レポートしてゆきます。
この大会のすばらしさと、今回の問題点、
これからの課題まで、がっつり書きます。
(私のブログは、公表するためのブログです。
先日、南アルプスに住む人から
「こんなこと書いて問題になったらどうするの?」といわれましたが、
問題にするために書いているようなもんです。望むところだ!)

残念ながら写真は、まだ私が撮ったものしか手元にありません。
だから、身内であるかんじゅく座の写真が
どうしても少ないです。(撮ってる場合じゃないのです)
また、指定のカメラしか撮影できない舞台もありましたので、
また写真ができたらシニア演劇ネットワークのHPなどで、公表したいと思います。)

ここが、私たちが6日間の大会をやった、あやめホールです。
image
立派なんですよね~~~。
客席数350席。(実際に使った1階の客席は300席)
楽屋は1階に2つで、特別に、2階の研修室も楽屋として使わせていただきました。
1日に2劇団が同じ楽屋を使うので、交流のチャンスになればと思いました。

6月3日にスタッフ3名が前のり。
6月4日から仕込を初めて、その日のゆうがたから、
今回の大会の目玉!地元の南アルプス桃源座が、場当たりとリハ。

6月5日はかんじゅく座が到着。
早々と待ち合わせ成功のメールが入るも、
駅に鞄を人がいて、いつも何かが抜けています。
到着早々、リハ。
そして開会式やって、すぐに本番!・・・なので、少し慌しかったかな。
芝居はなんだかたっぷりやりすぎていましたが、
大きな問題がなくてほっとしました。

で、その次が桃源座。
image
リハではプロンプの嵐でしたが
(プロンプにプロンプがついていたり・・・)
本番は、もう全員の緊張が手に取るように伝わってきました。
彼らの緊張とは裏腹に、客席はもりあがり、
笑いがよくおこっていました。
物語は、危機に直面している高齢者福祉施設が舞台です。
最後の歌は、みんなが一体になっている感じでよかったですね!
最高齢は89歳の女性。
桃源座さんは最終日も公演したのですが、その成長ぶりは見事なものでした。
(最終日のレポートで書きます)

ロビーでは、劇場一場、開店。
image
島根の特産品、のどぐろがよく売れていましたね。
「海のない山梨だから・・・」だそうです。
一昨年の大会のDVDも、13本売れました!(あ~~よかった)
毎度おなじみ、ケルンコーヒーさんのドリップコーヒーも
ありますよ!

初日の夜は交流会でした。
2日目に公演する仙台のまんざらさん、
凄い元気で、声も大きく、その迫力に圧倒されました。
image
「交流会だから交流しなくちゃ!」と、交流に余念のない、
かんじゅく座のエミリ。大正浪漫一座のお二人と一緒で、ご機嫌ちゃん。
image

そして2日目~~~!
この日が一番忙しかったです!
朝からリハーサル3本立て。
舞台を掃除してくれているのは舞台監督助手の古屋さんです。
image
(ちなみに、このセットはアトリエ劇研さんの物)

上演は16時から。
かんじゅく座は自分たちの芝居が終わったからほっとして、
気楽に観劇させていただきま~~~す。
image

京都のアトリエ劇研シニア部水組の「火の玉のふる村」でスタートしました。
image
出演者のみなさん。↑
今回は、15劇団のうち、戦争をとりあげた劇団が2つありました。
このアトリエ劇研さんは、戦争体験者がいない中で
この作品を作り、
自分たちに体験のないこと、かけ離れた設定、
経験のない役(踊り子や、占い師など)の中での演技に苦労されたようでした。

18時から大正ロマン一座さん。
「原田二郎物語」で、これには、びっくりしましたぁ!!!
image
原田二郎さんの子供時代から始まって、
大人になって偉業を果たすところまでやるのですが、
越智さんのナレーションが、台本以上にどんどん増えて、アドリブ入りまくりで
なんと延長15分!
さすがの私も焦って舞台裏に駆け込みましたら、
舞台監督も冷や冷やしており、
私もついに、巻きのサインを送ろうとしたところで、
最後の歌になりました。
あ~~、びっくりした。
これが、笑わずにはいられない越後屋のシーンです
image

20時から仙台のまんざらさん。
ニセお葬式のお話。
黒川さんの安定した演技が面白かったです。
(まだ写真がなくてごめんなさい)

ここまで、ばったばたの2日間でした。
お弁当がおいしかったですね♪
とくに夜のお弁当は、やさしい味付けで、大好評でした。
ごはんって、大事。

明日は、3日目4日目のレポートをします。

~本日のありがとう~
南アルプスのタクシーの運ちゃんが、
さくらんぼもって、楽屋見舞いに来てくれました。
昨年7月に、私を交付まで載せてくれた望月さんという運ちゃんです。
うれしかったわ!

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2013-06-12 00:12

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)