そろそろ準備をしなければ・・・・と、登山靴を買いに新宿へ。
どうやら登山関連のメッカは御茶ノ水らしいが
初心者なので、あちこち見ても混乱するだけ、
ひとつの店で、じっくり探そうと、
好日山荘という店を選んだ。
5~6年前に立山に登ったときは
番組の撮影だったから、お膳立てはみんなスタッフがやってくれた。
今回は、靴選びから自分でやる。
当日連れて行ってくれるOさんから。
必需品だけ聞いておいた。
靴、ヘッドライト、レインコート。
レインコート?なんでだろ・・・・
というわけで、まずは靴から選んだが、
分厚い靴下を儚ければならないことを思い出した。
まずは、靴下を買って、それはいた状態で靴選び。
値段はピンきり。
意外と安いもの、なんと、1万円切るものまである。
片っ端からはいてみて、1万5千円のを購入。
そして、ヘッドライトとは店員さんの勧めをよく聞き、
2700円で。
最後にレインコート・・・・
1~2000円くらいかと思っていたら、
とんでもはっぷん、あるいて・・・ま、いいや。
なーんと、一番安いので8900円!?!?
「これがオススメデス。」と、店員さんは言うけれど、
レインコートに8900円も出したことない。
他も見ようと、店の奥へ行ってみると
な~~~んと、3万円台ばかり。
そこいらで打ってる、1000円カッパじゃダメなんだろうか?
いわく、「コートの中が蒸れて気持ち悪いから」と。
蒸れに対応するのが、この38000円だという。
しかし、すっと出せる額ではないから
本日は保留に。
買い物に付き合ってくれる約束になっていたOさんは、
仕事が終わってからやってきた。
「自分はこういう靴で(スニーカー)登っちゃいました。」
「レインコート?自分は500円のポンチョでのぼっちゃいました。」
なんだか、店員の言うことと随分違うよ。
しかし、きいておいてよかった。
頂上はむっちゃくちゃ、寒いのだそうな。
フリース2枚重ね、またはダウンの勢いだという。
しらなかったよ・・・・登ってるから暑いんだと思ってた。
家に帰ったら、衣替えでしまったばかりのフリースを引っ張り出さなければ。
じつは、プライベートで旅行に行くのは久しぶりなのだ。
いままで、仕事で地方に行くことはあっても
自分の時間を確保していくというのは、
何年ぶりだろう。
靴を買った瞬間、この靴を眠らせておくのは勿体無いと思った。
富士山にいったあとも、どこかに行かなくちゃ。
店の出口においてある、いくつかのパンフレットを見ると、
屋久島が目に入った。
おお!ヤクシマ!・・・いいなあ!!
というわけで、いま、心は富士山をこえ、屋久島にいってます!!
~本日のありがとう~
ツールドフランス4日目を観る。
無学な私に、丁寧なレクチャーをしてくれるWさま、
ありがとうございました。
Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-07-08 01:01
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)