アレヨアレヨというまに、冬がそこまでやってきているではないか!!
気がついたのは、肌がカサカサになってきたからだ。
情けないが、本当に粉が噴くほどの乾燥肌なのだ。
対策を練らなければ!・・・・・・と、思ったところに、
化粧品の通販カタログ。
うまいねえ、にくいねえ、その手に乗るしかないかねえ。
私はもう、15年以上も同じ通販の基礎化粧品を愛用している。
***会員とかいう、スペシャルな肩書きまで付けていただいている。
初めてこのカタログを手にしたのは18くらいのときだろうか。
あのころはまだ、店舗のないところが売りだったのに、
いまじゃ、いたるところに倉を構えていらっしゃる。
大きくなったねえ・・・・
さあ、いざ、保湿用クリームを買わんと
カタログを広げたが、最近肌のコンディションの変化を抗え切れないので
思い切っていままで見なかった35歳以上というコーナーを読んでみた。
ああ、
これ、このクリームよ、私が求めているのは!
15年前は、自分がこのページを見るようになるとは思ってもみなかった。
そして、35歳の自分なんて、まったく想像ついてなかったわ!
高校時代の数学の先生が
30代の女性を表現する言葉として
「トウが立っている」といってたっけ。
そして、黒板にキャベツの芯の絵を描き
「ここの部分、硬いところ、こういう女になってゆくんだ。」
みたいな事をおっしゃったっけ。
なんで、数学の授業でそんな話題になったのか
まったく覚えていないが
とにかく、学校のオンナの先生たちは、ことごとく、
華やかさに欠ける先生ばかりだったので
妙に納得したのだった。
それから、数年後に、電車の中吊り広告で
「AERA」のコピーを見る。
「オンナの38度線」
これは、笑えた。
38歳(くらい)がオンナにとって、
いろいろな意味で分岐点になるという内容だった。
そして、先日、筑波山に登る途中、
筑波神社で恐ろしいポスターを発見。
来年はまた!わたし、厄年だ~~~!
というわけで、これから、吹きすさぶ荒野の1本杉のように
強くたくましく生きてゆかなければならないことを痛感した私は
いつもよりも、高級なクリームに、丸印をつけていた。
~本日のありがとう~
介助で御一緒したNさん、
素晴らしいお仕事振りをいつも尊敬しています。
今日も、御一緒したことで私の背筋はピンと伸びました。
ありがとうございました。
by 鯨エマ|2008-11-16 04:04
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)