この連休中の迷惑メールの量といったら
もう、半端なかった!
一番多いのは、「mixi」をもじった「mixy」というサイトからで
いわゆる、危ない出会い系なんだけど、
こっちは女だって言うのに
「女の子を紹介します」的な
めちゃめちゃ勘違いした文章が送られてくる。
こういうのを作る人って、次から次へとよくまあ思いつくもんだわね。
しかも、メールが増えるのは、決まってこういう連休とか土日。
多分、みなさん、週末のバイトでやっているんじゃないかしら・・・・
というのは、私のかってな憶測だけれど。
さらに多いのは、外国からのいろいろなお薬の紹介メール。
もちろん全文英語。
いまだかつて、英語と日本語以外のものは受け取ったことがない。
どうせ受け取るなら、たまには
ヘブライ語のメールとかもらってみたいもんだわ。
さて、このような迷惑メールに対する免疫が
皆無だった頃の話・・・。
といってもそれほど昔ではないけれど。
私の元に、ある人妻からメールが送られてきた。
(もちろん、本当は人妻なんかじゃないですよ)
読めば、もう暇で暇で仕方がない・・・と言うじゃあないの。
退屈で死にそう・・・・と。
それで、いきなり、「たくさんお金はあります。」
で締めくくって終わっているわけ。
当時、初めてのドキュメンタリー映画つくりで
素寒貧&超激忙だったわたしは、即行、返事を書いてしまったのでした。
「私はいま、戦争体験者についての記録映画を創っています。
自主制作なので、何から何まで手作業ですが、
本当にやりがいのある活動です。
もし、お時間があるならば、ぜひ私と一緒に、
この映画の宣伝を手伝っていただけませんか。
当方、お金はお出しできませんが、
やりがいと充実感だけは絶対に感じていただけるはずです。」
ったく、今考えただけでも恥ずかしい・・・・
そしたら、即行、返事が返ってきた。
「ああ、あなたのことを考えただけで、
もういてもたってもいられない。
早くお会いしたい・・・!」
みたいな。
ここまで来ても、まだ、だまされていることに気がつかない私は
「私がいったのは、映画のことですよ。」みたいな
確認メールを返してしまったのだ。
あほだねえ、あたしゃあ・・・・。
そしたら3通目
「早く来て!!」みたいな。
「来てって・・・・どこにさ。」
ここでようやく、あたしは、この返信が私の返事とは関係なく、
自動的に帰ってきているものと気がつくのだった。
ときすでに遅し・・・・・。
一度返信してしまうと、そこから先は迷惑メールの嵐、吹雪、雪崩状態。
1日に100以上の様々な金持ち熟女や、
退屈なOLや暇してる人妻からメールをいただき、
もうその削除だけで大変だった。
もちろんそのあと、アドレスを変えて、いまはセキュリティもばっちり、
きた迷惑メールはフィルターにかけてまとめて「ポイッ!」だけど。
さあ、連休も終ったことだし、
あほなバイトで人の携帯電話を荒らしまくっている人も、
本業に入って忙しい頃かな?
もう、いい加減にしてよねっ!(プンプン!)
ああ!でも誰でもいいから、映画の宣伝手伝って!!
暇な人妻、大募集!丁寧に説明します!
Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2008-09-16 10:10
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)