ついに、風邪をこじらせた。
病める体に鞭打って、近所のファミレスへ。
いいかげん、本を書き始めなければと
図書館で借りてきた本を読み込むためだ。
家ではどうにも集中できない。
私は椅子に背もたれがないせいにしているけれど、
単純に集中力がないんでしょう、ね。
深夜のファミレスは、喫煙席は満席、禁煙席はガラガラ、
と、露骨にタバコ社会を描いていた。
これ幸いと禁煙席に行ったが、私の求めるドリンクバーは
喫煙席の中にある。
これってどうなの・・・?
さて、今日、ここのファミレスを選んだのは、
10%割引券をもっていたからだけど、
座席に座ってからその券をカバンの中から探し出すと、
なーんと6日が使用期限だった。
ああ、無情。
テーブルの上には季節限定品のメニューの立て看板が。
いまは、イチゴフェアの真っ最中らしい。
へえ・・・おいしそうだなあ・・・・
しかし、写真とは裏腹、実際に注文していざ、食べてみると
がっかりすることが多いのをウグイス嬢をやっていたときに
散々味わっているので、頼まないでおいた。
それにしても・・・
その小さな立て看板のうえにピョコンと飛び出した
「キャンペーン中!」の「ほんわカップ」はそそられる。
3種類の動物の絵が描いてあるけど、中でも鯨は
かなりかわいい!
これをゲットするためには、1回で1000円以上の飲食をし、
その都度スタンプを集めて、10000円にしなければならない。
10000円分ファミレスで、食べるのか・・・ちょっと無理かも。
しかも、期限は6月まで。
深夜のドリンクバーしか利用しない私は、とうてい1000円に到達できないし
むりやり酒などを頼んで1000円にしたとしても、10回通うのは、ねえ?
通りかかったウエイターさんに
「あの、これ、売っていないんですか?」
「ええ、景品ですから。」
とそっけない返事。
やはくも断念か!?
それでも私はあきらめない。
どこかできっと売っているはずだ!!
というので、
帰りにレジのところでサンプルに置かれたマグカップを裏返してみる。
さて・・・・メーカーは?
「jonasan(ジョナサン)」
だめだこりゃ。
丑三つ時の中野通りをチャリで走る。
かえりに、この頭痛と寒気に蝕まれた体にエールを送るべく、
プリンを買うためにコンビニへ。
なんか、セブンイレブンの店内が大変なことになっている。
店員のオジサンとオバサン、どうみても60代という方々が
あの、ホテル使用のコックさんとメイドに扮しているではないか!
おもわず、
「なにかのキャンペーンですか?」
「****のデザートのキャンペーンです。」
「****」をきき逃したが、
どうやらホテル使用、三ツ星とでもいうことだろうか。
よくみると、店中に4月からの新しいメニューの張り紙が。
物価があがり、それでも客を放さないための必至の努力がみられる。
そういえばファミレスも、某チェーン店は大幅弊店に追い込まれているとか。
ファミレスの代表格だっただけに、まさに栄枯盛衰。
今夜、気になったもう1つのことは、ファミレスの店員も
コンビニの店員も年配者だったことだ。
深夜のバイトといえば、いかにも「バンドやってます!」的な
にいちゃんか、いまにも引きこもりそうなカイワレ君というイメージも、
とっくに崩れてはいるものの、まさか、ここまで年配の方とは。
その、およそ似合わない制服を堂々と着る着る姿に
ああ、東京よ、冷たくも無防備な勇気を垣間見る。
by 鯨エマ|2008-04-11 12:12
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)