今日はさわやかお天気。
健康ヨガ教室は、いつも通り楽しくにぎやかな雰囲気で行われました。
生徒さんにもすっかりお馴染みになった「今日のひとツボコーナー」。
今日は「肝兪(かんゆ)」のツボです。
今日も、おばに誰でもわかりやすくツボを見つける方法を教えていただけました!
まずは肩甲骨の下端を探します。
ここから背骨に向かってたどっていくと、「胸椎第7番」が見つかります。
ここから骨2本分下がったところが「胸椎第9番」
その骨から指2本分外側にあるのが「肝兪(かんゆ)」のツボです。
東洋医学では肝には魂が宿るとして、身体の中枢器官であると共に、精神を司るとされています。
肝臓の疲れをとり、疲労回復のツボ。またかすみ目や視力減退といった目の老化にも効果があるとされています。
それから女性にうれしいこんな効果も!
「シミやソバカスを薄くする」
シミソバカスは、日光に長時間当たったり、肌質に会わないお化粧品を使ったり、また肝臓の働きが悪いとできやすいと言われています。
ツボ療法で短期間のうちにシミソバカスを改善させるというのは難しいようですが、肝兪を刺激することで肝臓のコンディションが整い、肌の調子を改善することは可能だそうです。
背中側のツボは、どうしても押しにくいもの。
家族や大切な人に押してもらったり、ヘアドライヤーの熱風を当てたり止めたりを繰り返すのも、効果があるようです。
Trackback(0) Comments(2) by yogini*kumi|2011-06-14 21:09
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)