ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

今日のひとツボ 三陰交(さんいんこう)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
今日のひとツボ、「3つの経絡(三陰)が交わるところ」という意味で「三陰交(さんいんこう)」といいます。

 
 
「経絡(けいらく)」とは、臓器から左右対称に網の目のように体内を巡り、「気血(きけつ)」と呼ばれる生命エネルギーを全身に送るための通り道のこと。
 
「気血」とは、人間が生きるために欠かせないエネルギーで、東洋医学ではこの流れによって体調が左右されると言われています。
 
経絡の要所要所で気血の循環を支えている、中継点の役割を担っているのが「経穴(けいけつ)」、つまりツボのことになります。
 
 
今日のツボ「三陰交」は、肝経(肝臓へとつながる経絡)・腎経(腎臓へとつながる経絡)・脾経(脾臓へとつながる経絡)の、3つの経絡が通っています。
ということは、このツボを押すことで3つの経絡に刺激が伝わり、様々な症状への効果が期待できるのです。スバラシイ^^
 
 
脚のすねの内側、内くるぶしの一番高いところから、指4本分上にあります。
床に座り、片方の膝を立てて、両手の親指を重ねてゆっくりと押してみてください。

 
 
特に女性特有の諸症状に効果的なことから、「婦人の三里」とも言われています。
主には
・冷え性
・月経不順
・月経痛
・更年期障害
そして
・内臓や生殖器系統の働きUP
 
 
女性は特に、不調を感じられたときに押してみてください。
温灸も効果的です。 
 

 

by yogini*kumi|2011-04-27 10:10

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)