毎年この時期には茨城産のメロンのことを書いてます。
今回はメロンシーズンの到来を告げるオトメメロンについて。
まず確認しておきたいのは、茨城は日本で最もメロンの収穫量が多いということ。
もうご存知ですよね。
なかでも鉾田市がその代表的な地域ですが、さらに細分化していくと、鉾田市内旧旭村地区は、作付面積、収穫量、産出額ともに、茨城県内で一番の産地。つまりは日本一の産地と言える場所。
特にオトメメロン、アンデスメロン、クインシーメロン、いずれもシーズンの先駆けに収穫できる春メロンを得意としています。
オトメメロンの特長は、まずその美しい網目。細かく均等に張りめぐらされたネット状の模様は、可愛がられて順調に生育した証です。
果肉は緑色を帯びたペールホワイト。
甘味は充分あるのにさっぱりとした味わいがとても爽やか。
香りも楚々として、オトメの名前にふさわしい初々しいメロンです。
JA茨城旭村が出荷するすべてのメロンにはQRコードのついたシールが付いています。
メロン1個ごとに、その糖度、生産者名、施肥や農薬の情報など、栽培履歴等が一目瞭然。安心してお求めいただけます。
また、光センサーによる厳密な検査を通り抜けた糖度12度以上のメロンしか出荷していませんから、味にはずれがありません。
果物大好き、なかでもメロンが一番!という○えへのご褒美も兼ねて、今年お初のメロンは奮発してプレミアムという等級を買ってみました。プレミアムは糖度18度以上に規定されている極上品です。
いやぁ、そりゃあもぅもぅ、おいしすぎて、、、なんもいえねぇ!
(なんもいえねぇ@北島康介は、昨日と今日、マイブームのフレーズです)
みなさんも、まずは自分で食べてみるべし。
大きめに切ったメロンを頬張り、目を閉じて鼻孔からメロンの香りをムフーと放つべし。そして芳醇なメロン果汁に溺れながらしばし桃源郷をさまようがいいわッ!
いかん、いかん、あまりのおいしさにSキャラがはみでてきちゃったわ。キャハ!
もとい。
まずは茨城の誇るおいしいメロンを、是非ご自身でご賞味くださいませ。
そしてたいせつな方への贈りものにどうぞ。
オトメメロンはそろそろ時期を終えようとしていますが、オトメメロン同様に高い品質の、香り高いアンデスメロンと、芳醇な味わいの赤肉メロンのクインシーが出始めています。
光センサーで個体毎においしさを見極めているJA茨城旭村のメロン、確実に入手するなら、
直売所の☆サングリーン旭☆で。
にほんブログ村
*お越しいただきありがとうございます*
↑↑↑ポチッとね↑↑↑
» Tags:オトメメロン, アンデスメロン, クインシーメロン, JA茨城旭村,
Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2012-05-24 17:05
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)