ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

桜を食す

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜色のギフトをいただきました。
ともにつくばに本店を置く人気のお店、フランス菓子店「コートダジュール」の焼菓子と、紅茶専門店「花水木」のジャム。水戸京成百貨店では2店が並んでおり、こうしたコラボ商品を求めることができるのです。




コートダジュールは茨城では言わずと知れた有名店。数々の洋菓子を取り揃えています。そして、今では紅茶葉だけにとどまらず、自家製菓子やテーブルウェアも手がける花水木のジャムが、可愛いバスケットに詰め合わされて、春爛漫のラッピングを施されています。




こちらは桜のクッキー。

香り高いバタークッキーにほんのりと桜の香りが漂います。和菓子ではこの時期よく見かけますが、桜をモチーフにした焼菓子は、今回初めていただきました。
色のイメージで桜の名をつけたケーキなどはあるけれど、桜そのものを素材に使って味や香りをだしているものは、意外となかったですよね。
やわらかなカタチとやさしい色に、一瞬食べるのをためらいます。




そして感激したのが桜のジャム。

それはそれは美しいクリスタルな桜色。瓶を光に透かしてみると、とたくさんの花びらが舞っています。


これもまた初めての出会い。
質感はジャムというよりゼリーのようです。瓶を揺らすとふるふるとふるえるの。そのままひとさじ舐めてみたら、爽やかな香りと、ほんのり酸味、薄い花びらの感触もわかりました。
まずは明日の朝、クセのないモーニングティーに入れてひらひらと踊る花びらを愛でながらいただいてみよう。

何とも乙女心をくすぐる一品、これはぜひ皆さんにもお知らせして春の贈り物に活用していただければと思い、電話で詳細を問い合わせてみました。
ところが、こちらはもちろん季節限定の商品で、大体2月下旬からせいぜい4月の初めくらいまでと、販売期間が思ったより短かかったのです。本店にはあと7本残っていますが、とのこと。


桜の散る頃にはこのジャムもおしまい。買いのがしたらまた来年。季節感がより際立って、それもまたいいのかもしれません。
来年は出始めの頃にもう一度このジャムのことを書こうと思います。





   はーちゃん、りょうくん、さとしくん、素敵な贈り物をありがとう♡



にほんブログ村 その他生活ブログへ
         *お越しいただきありがとうございます*
          ↑↑こちらもポチッとおねがいします

» Tags:コートダジュール, 花水木, 桜のジャム,

Trackback(0) Comments(7) by Yamepi|2010-04-07 21:09

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)