筑西市にお住まいの方から甘いものをいただいた。同じ県内ではあるのだが、筑西方面にはあまり行ったことがない。実はこれを下さった方ともまだ一度も面識が無いのだが、縁あって、友人を介していただいたのだ。
いただいたのはパイ饅頭。実はワタシと◯との大好きな種類のお菓子だ。
桜川市の和洋菓子工房・一真堂の「桜咲くら」という名のこのお菓子、パイ生地のなかにあっさりめの小倉あんが入っている。優しい甘さとバターの風味がしっくりマッチした和洋折衷の一品。
帰宅した◯と、テーブルの上のお菓子に気づくとすぐに「あーあたし絶対これ食べる!」と力強く宣言。その真意は「ママ、一人で全部食べちゃわないでよ!」という意味の牽制である。はいはい、分かってますよ。
できればそんなことではなく、もっと違う場面で決意表明していただきたい。例えば、無いとは思うけど、無いとは思うけど!、「受験まで勉強しまくるゾー!」とかさぁ。
そう、◯とは中学3年で、ただいま受験シーズンのまっただ中なのだ。
冬休み直前に無謀にも志望校を高めに変更した。あとひと月足らずの試験日まで、自分の決めた目標に向かって必死に努力しなくちゃいけないはずなのだが……。
決して努力してないとは言わないが、集中力が保てず課題をこなせないことも多い。疲れと不安に嫌気がさして苛ついている姿も見える。そんな姿を見てると、正直のところ、こんなんで大丈夫なのかなぁと思ってしまう。
志望校を変えてなければ、こちらももっとのんびりと構えていられたはずだ。でも自分の進む道は自分で決めるべきだと思うので、進学に関するすべての決断は本人に任せた。
自分で決めた道というのは、言い訳がきかない道でもある。不安や不満を抱いても誰のせいにもできない。行く先が見えない道の真ん中で、もう後戻りもできない。今一番不安で落ち着かないのは◯と本人なのだよね。
ふざけて「願掛けに禁酒してみようか?」と言ったことがあったが「いらいらして八つ当たりされるの嫌だからそういうのいいよ」 ですって。よくご存知で。
勉強してるから静かにしなきゃとか、「落ちるすべるは禁句だよ」とか、細やかな心配りの期待できる母ではない。悪いけど、自分がしっかりしておくれ。
手洗いとうがいをすませて「桜咲くら」に手を伸ばした◯と、「縁起の良い名前だね」と、ぽつり一言。
うんうん、ワタシも同じことを感じていたよ。
しょうがない、最後の一つは今日のお弁当につけてやろう。
筑西のTさん、美味しくて嬉しいお菓子をありがとう。
Trackback(0) Comments(8) by Yamepi|2009-02-09 22:10
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)