ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ケーキの食べ過ぎ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

22日で今年の大学の授業が終了。
「よいお年を」とドアから出て行く先生を見送ると
いよいよ年末なんだという気持ちになりました。
私の年末、年明け早々のプレゼン準備に頭を悩ませています。
編み物や片付けやらに逃げていたけど、
もうどこにも逃げられなくなってます。




22日。
職場の忘年会でした。
とはいえ私は夜間勤務なのでちょこっとしか参加できず。
家のいらない物を持ち寄るプレゼント交換があって、
私は前職で広告に関わった商品を持っていきました。
元々くじ運が全くないので、期待はしていなかったけど、
誰のプレゼントをいただけるのかはちょっとドキドキで。
たくさんくじがあるというのに、自分の名前をひいてしまったときは
本当に私はくじ運がないんだ……と実感しました。
結局ひきなおして、いただいたのは果汁70%ジュース4本。
目の前にごはんがあったけど、大人数の中で一人だけ
食べるのは苦手なので結局手をつけられず。
空腹なまま21:00前に一人職場に戻りました。
だから22:30過ぎに途中参加した二次会で
餃子やフライドポテトをバクバク食べてしまった。
会話よりもごはん、だったのです。


24日。
職場でいただいたお菓子を工夫して、
ミニケーキもどきを作ったら
同僚たちがとても喜んでくれました。

バウムクーヘンにホイップクリームを!



ちょうど4人だったので、忘年会のプレゼント交換でいただいたジュースを
あみだくじで決めて、私はパインでした。
日頃慌ただしいので、この日はクリスマスイブらしいお茶でした。


25日。
職場の掃除をして(まだ途中、明日続きを…)、
またミニケーキもどきを同僚たちと食べて、
仕事帰りに飲みました。
そこでまたチーズケーキを食べました。


26日、27日。
実家から毎年届くいただきもののケーキがあり、
それをまた食べてます。
このケーキは毎年驚く程クリームが甘いのです。
今年も去年と変わらない甘さでした。


ケーキ食べ過ぎ!


制作に入ると、おなかが満たされれば
とりあえずOKの不健康な生活になります。
たまに野菜ジュースをものすごく欲します。
だから座り疲れたら野菜を茹でたり
お風呂掃除をしたりするようにしてます。
(この日記も気分転換です)
とりあえず今のところ体重は変わっていないけど、
お正月、おいしいものを食べ過ぎないようにします。
たとえ食べても仕事はじめまでには元に戻します!

自分の2009年を振り返ると、少しつらいことがあったけど
心はむしろ強かったように思います。
職場の同僚には本当に恵まれました。
みんなのために何かできることに喜びを感じます。
1年も一緒に過ごしていないのに、ずっと前から友人だったような
そんな出会いがありました。
仕事ではなく、職場を離れる方に渡すプレゼントを企画して
制作する過程で感じたことが、今の制作にとてもプラスになっています。
あの人はこれを見たら笑ってくれるかな、と。
完成した物を手に取る人の表情を想像して、
今も制作をしています。


2010年に心掛けたいのは、人に優しく。
無意識に強くなってしまう言葉にも気をつけたいです。
あと急がないことと、自分の思い通りにならなくても
受け止められる余裕のある状態をキープできれば。



年内にまだ日記を書けるかなぁ?
とりあえず明日が仕事納めです。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:忘年会, ケーキ, 制作, 2009,

Trackback(0) Comments(4) by マリサ|2009-12-27 18:06

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)