ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[丁寧なケ、素敵なハレ] 記事数:77

< 次の記事 | 前の記事 >

ローズ・マルシェvol.1

2008年7月20日(日)に水戸市の時の広告社をお借りして、
『茨城をつなぐ』『手作り』をテーマに1day shopを開きました。
参加ショップ10店舗、ハンドメイド作家さん5名、サークル1つ。
来客数は約300人、オープン前から並んで下さった方もいました。

前日の夜から続々と、作家さんやショップの方が商品を持って来て下さり、
あっという間に会社のロビーは、手作りアイテムでいっぱいに!
夜中の3時頃まで「あーでもない、こーでもない」とディスプレイを動かし、
沢山の手作りアイテムを、お店にぎゅーっと詰め込みました!
ふと店内を見回して、お客さんは来てくれるだろうか…と今更心配になり
その後1時間くらい、ロビーをうろうろとする始末。

明け方一端家へ戻り、8時からまた準備に取りかかりました。
それでもオープン30分前に、最初のお客さんが並んだ時はビックリ!
間に合わないかも!?と焦りつつも、昨日の心配が一気に吹き飛びました。
オープン時には20人程のお客さんが並んでいて、本当に嬉しかったです。

10:00オープン!
並んでいた20名が一気に中へ入って来て、すぐにロビーは満員。
オープンから3時間程は入場制限状態が続きましたが、
整理券を持ったお客さん達は、カフェでお茶を飲みながら待って下さいました。
陽射しが強い時間帯もあったので、本当にありがたいと思いました。
商品も続々お客さんの手に渡っていき、午前中には半分以上売れてしまいました!

お昼過ぎまでしていた入場制限も午後にはおさまり、
2時頃からは少しゆっくりとした時間が流れました。
スタッフも順々に、外でランチとコーヒーを楽しみました。
私は特にハヤシライスとレモネードが一番お気に入りでした☆

午後になってもお客さんが途絶えてしまう事はなく、
のんびりと買い物を楽しむファミリーが目立ちました。
場所が分かりにくかったのもあって、心配していましたが
熱心に電話をかけて来て下さり、着いた時に声をかけて下さった方も。

ぎゅうぎゅうに並べたアイテム達も、すっかり余裕が出て来て
何度もディスプレイしなおしました。

18時頃からカフェが片付け始め、中もそろそろかな?と思っていると
「カフェに間に合わなかった〜」という、夕方組の方もチラホラ。
でも中へ入って来て「貸し切り状態(笑)」なんて話していました。
私も余裕があったので、お茶を出してようやく立ち話が少しできました。

今回ゆたりでブロガーとして執筆されている、Yamepiさんやつきさん
その他にもいつもコメント下さる読者の方などに、初めて会う事ができました。
インターネット上だけでなく、やっぱり実際顔を合わせるのは良いものです。
このユタリナ・カフェ手帖も、早く『本』にして、沢山の人に届けたい!
そう強く思いました。


イベントは終わったばかりですが、同時に始まったばかりでもあります。
1回目が成功した事で、2回目をやるチャンスがもらえたんだと思っています。
当日も「次はいつやるんですか?」という声を沢山いただきました。
そこで… ローズ・マルシェvol.2 開催します!!
日程は発表はもうしばらくお待ち下さい。


何はともあれ、本当に沢山の方の協力あってこその1日でした。
参加して下さったショップ、作家さん、サークルの方々、
当日お手伝いして下さった皆さん、場所を提供して下さったトキノさん、
そしてご来場いただいた300人の皆さま…
本当に本当にありがとうございました!!


次回ローズ・マルシェvol.2もお楽しみに☆



*ブログランキングの応援お願いします*
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

Trackback(0) Comments(2) by 吉川永里子|2008-08-02 23:11

[丁寧なケ、素敵なハレ] 記事数:77

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)