ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[丁寧なケ、素敵なハレ] 記事数:77

< 次の記事 | 前の記事 >

いよいよ出産本番

ずっと更新できていませんでした。
何だか5月に入ってそろそろ休まなくちゃ行けないのに、
色々な仕事が次々と入ってきて、嬉しい反面フクザツな気持ち。
案の定、心身ともに疲れてしまったのか体調も優れず、赤ちゃんも小さい。
腰やお尻の関節の激痛から始まり、切迫早産で入院したり…
一気にいろいろなことがありました。
でももう大丈夫!
そして昨日で予定日が過ぎました。

私は助産院でアクティブバースで出産します。
助産院で産む=健康でリスクのない妊婦のみに許されるお産
そのため母体にも胎児にも何の問題もなく順調で、
正期産(37〜41週の間)で産まなくてはなりません。

このハードルが意外と高い!
これまでいくつの難関をクリアしたでしょう。
1:赤ちゃんが小さめ(37週で2500g以上ないといけない)
2:血糖値が高め(2度目の精密検査の結果、何の問題もなかった)
3:切迫早産(37週より前にお産になってしまってはいけない)
4:骨盤が小さい(背が低いと当然小さめ、胎児の頭が通れなければ帝王切開)

とにかく、もういくつもの問題が出てきては、
それをお腹の中で頑張る息子とクリアしていく日々でした。
でももう息子に会える日はすぐそこです。
きっと後2〜3日の間に私は母になります。
今は息子にとっても私にとっても、そして旦那にとっても
なるべくスルッと時間の短い安産で、
しかし達成感のある『よいお産』になればいいと思います。
旦那がドキドキしながら臍の緒を切る姿が、今からとっても楽しみです!

近日中に産まれたての宇宙人のような我が息子、
たっくんの写真をご披露いたします。
お楽しみに!



*ブログランキングの応援お願いします*
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

Trackback(0) Comments(0) by 吉川永里子|2009-06-22 17:05

[丁寧なケ、素敵なハレ] 記事数:77

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)