ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

演劇人のためのバリアフリー講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせします。

私が10年あまり前から取り組んでいる、
劇場のバリアフリーサービス。
古き良き劇場に、味のある小劇場に、
障害を持ったお客様がいらっしゃったとき、
アタフタしてしまうことがあるのではないでしょうか。
また、視覚や聴覚に障害のある方にも、芝居を楽しんでもらうには、
どのようなサポートや準備が必要なのでしょうか。
演劇大好きな障害者の方々のお話も伺いながら、
参加者の皆さんと、一緒に考えてゆく時間にしたいと思います。

「演劇人のためのバリアフリー講座」(全2回)

街は、道も駅も、さまざまな公共施設も、バリアフリー化が進んでいます。同様に劇場も、スロープやエレベーターなど、障害者のための設備が充実してきています。でも、はたして私たちの心のバリアフリー化は、進んでいるでしょうか?
この講座では、劇場に障害者の方がいらっしゃった時の対応や、どのように演劇作品を楽しんでいただくことができるかを、当事者、介助者(ヘルパー)も交えて話し合ってゆきます。

第1回目 2月20日(木)19時~20時半
◎障害者の生活 ◎劇場までの道のり ◎障害者割引について
◎車いすについて ◎視覚障害者と盲導犬について
◎心のバリアフリーとは? ◎座談会(参加者の皆さんと経験談を話し合います)
ゲスト:天野亨さん&クラウス(オペラ歌手・全盲&盲導犬)

第2回目 3月20日(木)19時~20時半
◎視覚障害者への対応 ◎音声ガイドつき上演とは?
◎聴覚障害者への対応 ◎手話通訳つき上演とは?
◎予約をとるときに必要な情報 ◎座談会
◎さまざまなサービス(点訳・スロープ貸出・手話通訳者)
ゲスト:菊地祐子さん(視覚障害者・弱視)

※どちらかの回で、観劇支援のNPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークの方にも
お越しいただき、手話通訳を通して、体験談や提案を伺う予定です。

対象:演劇制作の関係者、劇場のバリアフリーサービスに興味のある方。
参加費:各1000円(どちらか1回でも参加可能です。)
場所:猫の寄り道スタジオ(新宿区荒木町13 HANT四谷・地下1階)
最寄駅:丸の内線四谷三丁目駅 または 都営新宿線曙橋駅
     
企画:鯨エマ
 役者・劇作演出家。海千山千主宰。NPO法人シニア演劇ネットワーク理事長。演劇のかたわら障害者の
ヘルパーを13年間つづけている。劇団銅鑼の公演では視覚障害者用音声ガイドを担当。

参加お申込み(なるべく前日までにご予約下さい)
電話090-8083-6888またはFAX03-6908-6117

制作:制作ユニットTEAM#BISCO
主催:鯨エンターテイメント

沢山のご参加、お待ちしております!

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2014-01-31 21:09

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)