習いたい・・・・の衝動に駆られることがあります。
夏の終わりに、大奮発して3日間のアニメアテレコのWSに参加してみました。
アニメは過去に1度だけ、やったことがありますが、
遠く15年ほど前の話なので、
来るか来ないかわからない仕事に期待して、さあ勉強です。
WSではボイストレーニングもあったので
久々にきちんと発声もみてもらいました。
参加者14人だったので、ほかの人の声もきいたりできて
とても刺激になりました。
さて、肝心のアテレコ(アフレコ)ですが、
海外ドラマに声を当てるのとかなり勝手が違いました。
ドラマの場合、オリジナルの役者さんの
セリフ言い回しを基盤にして演じるのですが
アニメは、無音のところに声を当てるわけで
画と台本と、カウンターを見ながらの緊張作業。
3か所見るって、結構大変でした。
それに、ふつうの現場では画が出来上がっていないことが多いらしく
想像力もかなり必要とされるのでしょう、
いやぁ、ハードルたっかいわぁ!
さ、ら、に!
これは、私だけかもしれないのですが
アニメやってみようと思ったくせに、
日頃アニメをほとんど見ないので
登場人物の区別がつかなくなることがあります。
今日も、姉妹の役があって、
ときどき、顔の区別がつかなくなるのです。
え?これ、重症・・・?
そうですよねえ・・・あたしもそう思います。
でもね、感覚としては、昔おばあちゃんが言ってた
「白人さんは、みんな同じ顔に見える」というのと、
同じことだと思うのです。
つまり、免疫がなさすぎ。
欧米人が中国人と日本人の区別がつかないように、
多くの日本人がイラン人はなんだかみんな似ているよね
、というのと同じように
私はアニメの顔がみんな似て見えるのですよ!!!
(あ、もちろん作者が違えば問題ないですよ。
サザエさんと、キャンディキャンディが同じに見えるわけがありません!古い例えですが)
これはもう、慣れるしかないでしょう。
ですから、今日から、「アニメ?あんまり見ないな」というのをやめて、
とりあえず、なんでも見るようにしてみようかなと、おもうのです。
とりあえず、免疫をつける。
というわけで、9月の目標は「アニメを見る」です。
みなさん、なにか、おすすめがあったら、教えてね!
ジブリ以外で。
(ジブリは見分けがつくから大丈夫です)
~本日のありがとう~
勤め先のプランターの水やり当番をひそかに決めました。
忘れないように手帳に書いて下さっている職員さんがいて
ほんとうに、助かります。
私含めて4人、どうぞよろしくお願いいたします。
Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2013-09-01 22:10
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)