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[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

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うみのかたち

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久々に美術館へ・・・・
日本橋は、ブリヂストン美術館。
きょうはなぜか街も閑散としている。
雨が降ったりやんだりを繰り返しているので
みんな、早足に歩いて、ぱっとビルの中に入ってゆく感じ。

いま「うみのいろ、うみのかたち」という特集で
様々な画家の海の絵を展示している。
海とともに育った私は
わくわくしながら、重いガラスのドアを開けた。
果して、常設の展示のほかに
テーマ展として据えられた部屋は
30点くらいの「海」をかかえ、
なかには抽象的なものもいくつか・・・・

どんなに有名な画家でも
評価の高い絵でも、好きか嫌いかという基準で観れば
キュンとくるものは、そうそうない。
あたしゃ、いったい、何を期待していたんだろう。
海の絵の前にたてば、
湘南の波に抱かれたような気持ちになるとでも
おもっていたんだろうか・・・

子供の頃、自分が美しいとおもうものを
絵にしようと試みて、いつもやめていた。
それが、海。
うねる波の絵なんて、なかなか・・・
描こうとすると、結局うまくいかなくて、
抱いているイメージが壊されてしまうのだ。

それにしても、描く人によって、こうも違う、海。
土地が違うのはもちろんだけど、
波の色や形は、その画家の心をうつしているのだろう。

結局は、いつものように
常設展示の絵の前でボーっとすごすことになった。
・・・・・モネの「睡蓮」
蓮の花の中から、そして水の中から
何かが顔を出しそうな、
そして、ほとりを歩く人の影、
この景色を眼に焼き付けている画家の顔までが見えそうな
この絵が、子供の頃から本当にすきなのだ。

こういう景色を私は実際に見たことがないのだけれど・・・

~本日のありがとう~
初舞台でお世話になった演出家、鈴木完一郎さんの
訃報がとどきました。
わけのわからないマヌケな私を
毎日よく叱ってくださいました。
忘れられない40日の稽古の日々です。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-07-25 14:02

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