ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

県北桜紀行・小松寺

このエントリーをはてなブックマークに追加

県北地区、今日12日はラジオなどでも水戸の桜が満開とのことでしたね。私は、城里町は上入野にあります小松寺(真言宗智山派、平重盛公のお墓があります)にお邪魔いたしまして、桜の様子を拝見して来ました。

昨日の激しい雨もあり、散っちゃっているかな?あるいはまだ咲いてないところも多かったので早かったかな?と思いながらカーブを下っていくと、お寺入口のシダレザクラがぱあっとお出迎えしてくれました。
  


どっしりと重厚感のある石段を登って林の中の道を歩いて唐門をくぐれば、境内です。
 

境内に何本も植えられたシダレザクラはまさに満開といったところ。
 

 

このお寺は毎年なかなかタイミングに恵まれなかったのですが、今年はちょうど見頃の桜に出会えました。
 

 

本堂からはお経をあげる声が聞こえてきました。檀家さんが刀婆をもらいに来ていたみたい。うららかな春の陽気に、お経が溶けていきます。
 

境内をのんびり散策するのに良いお寺です。
  
  
 

小松寺から少し離れたところの鹿島神社。
 

神社脇では地域のお年寄り達が集まっていて、ちょっとしたゲートボール大会みたいになっていました。みんな元気だ。
 

河原の堤防。菜の花の鮮やかな黄色が素晴らしい。翁がのんびりと散歩をしている。
私たちの春。春はいま、ここです。
  
  
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の春ソング・キセル/近未来

 

» Tags:, ,

Trackback(0) Comments(4) by 雨|2011-04-12 22:10

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)