ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

今日のひとツボ 関元(かんげん)

このエントリーをはてなブックマークに追加

  
明日から12月。
あっという間に冬ですねぇ。
寒さ対策や、体調管理は万全でしょうか。
12月はイベントも続きますし、ご馳走も沢山ありますから、元気に過ごしたいものですね。

  
今日は「体力がなく疲れやすい」「風邪をひきやすい」という症状に効果的なツボをご紹介します。
「関元(かんげん)」のツボ。
おへそから指4本分下にあります。
お腹をなでて温めるように、ツボ周辺をやさしくマッサージしてみましょう。
ホッカイロなどで温めるのも、効果的です。
  
  
ここは臍下丹田(せいかたんでん)とも言われ、元気の集まる場所。
ヨガのレッスン中でも「丹田に意識を集中させましょう」という場面がよくあります。ここに意識を持っていくことで、心身が安定します。
  
  
恩師の教えによると、世の中には沢山の健康法が出回っています。
「○○をすると膝の痛みが消えた!」
「○○を食べるとみるみるうちに健康に!」
なんて・・・。
様々な情報がありすぎて、混乱してしまいます。
これら全てに共通することは、“自己治癒力を高めること”だそうです。
  
  
自分の中には、治る力が備わっています。
例えば転んで擦りむいても、身体はばい菌と戦い膿が出て、かさぶたができる。
風邪をひいたら熱を出し、身体の中に侵入した菌をやっつけようとします。
自分の中の「治ろう」とする力を信じてあげること。
常日頃から“自己治癒力”が高まるような、健康的な生活を送ること。
それが大切なのかもしれません。
  
  
「関元」のツボは、虚弱体質を改善し、病を寄せ付けにくい身体に導いてくれると言われています。
あなたの健康な身体作りに、お役立ていただければさいわいです。
  
  
※効果には個人差があります。
  
  

Trackback(0) Comments(2) by yogini*kumi|2011-11-30 20:08

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)