先日笠間の方からいただいたのは、お久しぶりの五穀ロール。
玄関先で紙袋を差し出され、
「いえいえとんでもないです〜」とご遠慮しながら目の端にチラリ
「あら、五穀ロール!」
申し訳ないと思う心と裏腹に、つい声がうれしそうになっちゃいまして。
「これ好きなんですぅ」と言うと、
「知ってますよ、本にも書かれてましたね。私も好きで、人に差し上げるのによく使っているんです」
そう話すその方は、義父と長年親交のあった方。
「中学生のころ両足の膝下を複雑骨折して、先生にお世話になりました」
その後自動車販売会社にお勤めになってからは、父の方がずっとお世話になっていました。
運転中にトラブルが発生すると、まずはJAFを呼ぶよりもその方に連絡をしていたようで、その度に何度も助けていただいたとか。
これまでのご厚情に感謝いたします。ありがとうございました。
笠間市グリュイエールの五穀ロールについては何度か書いています。
生地には米粉が使われているせいか、ただふんわりと柔らかいだけでないコシがあり、口の中でもろもろっとほどける感じ。あまり甘くないケーキをさらに軽いタッチにしています。
甘さは阿波和三盆糖やアラビノシュガー、バターの代わりにごま油を用いるなど、原料の組み合わせが独特。
巻き込んでいるのは餡を合わせた生クリーム。こっくりとした風味をもちながらも飽きのこないやさしい甘さ。いくらでもいけちゃう軽やかなおいしさで、ワタシの周りにもファンが多いです。
子どもには別のケーキを買いこれは自分専用とか、なんなら恵方巻のようにして食べてみたいという人も。
この飽きのこなさ加減、完成度高いよね〜
にほんブログ村
*お越しいただきありがとうございます*
↑↑↑ポチッとね↑↑↑
Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2012-12-06 23:11
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)