常陸太田市鯨ヶ丘商店街のおしゃれな雑貨屋さんが、さらにお洒落になって新装オープン。やっと行ってきました!
鉄と木と漆喰で造られた新しいお店は出来立てのピカピカなのに、古くからある倉の隣りにしっくりと溶け込んでいます。
店名を記した銅板製のプレートは、店主のお友達である鍛金家、友常みゆきさんの作。シンプルだけど重厚感があってカッコいいです。
様々な国から集められたテイストの異なる雑貨がひしめいて、東欧色、北欧色の濃かった移転前に比べてさらに世界観が広がっている気がします。
いろんな国のいろんな雑貨がいろんな色を振りまいているのに、なぜか落ち着いたトーンが感じられるのは、きっと自らもデザインを手掛ける店主の好みに一本筋が通っているから。
Sunny Sundayならではの品揃えで満たされた店内を見回していると、商売ってモノを売ってるようでヒトを売ってるのかも、なんてことを思ってしまうくらいサニさんワールドです。
今回ワタシが気になったアイテムはホーローもの。
暑い季節だからかしら?ホーローの冷たくてすべすべしたさわり心地に魅かれます。ユキちゃんの洗面器(勝手に命名)は一目でお買い上げ。
ここに水を張ってビー玉と水草を入れて、テーブルの上に置くつもり。
あー考えただけで体感湿度が20%はさがるっちゅうものよ。
あと外せないのはマスキングテープ。
はんなり透け感のある和紙に、飛行機、船、水辺の景色など、ちょっと男の子っぽい旅を感じるデザインを選びました。
2センチにも満たない幅のなかに広がりと奥行きを感じてこちらも一目惚れ。
ニョロニョロは必至。
色的にはペパーミントグリーンに魅かれる自分を自覚。
冷たいものが食べたくなるように、涼しさを感じる小物を欲しているみたい。
こうして気象によって気分が左右されるのは、きっと四季のある国に暮らしているから。昔から季節によって掛け軸や器を変えてきたように、季節ごとに部屋の雰囲気を変える楽しみを知ってるなんて、考えてみればワタシたちニホンの暮らしには心の贅沢がたくさんあるね。
暮らしを彩る雑貨、オープンギャラリー倉のイベント情報などこちらからどうぞ
☆Sunny Sunday☆
ところでニョロニョロの原作名知ってる?
《ハッティフィナット》
放浪する、あてもなくさまよう、という意味です
ニョロニョロも可愛いけど意訳の命名でも良かったかな
にほんブログ村
*お越しいただきありがとうございます*
↑↑↑ポチッとね↑↑↑
» Tags:Sunny, Sunday, 鯨ヶ丘, オープンギャラリー倉,
Trackback(0) Comments(4) by Yamepi|2012-07-23 19:07
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)