水戸の老舗洋菓子店、フランス菓子のルブランから、新しい焼き菓子がでました。
バターの風味ゆたかなカップ型のケーキのなかに、茨城産の素材が入っています。
阿字ケ浦産の完熟バインベリー。いちごの香りが高いです。
鹿嶋産のエリオット種のブルーベリー。酸味がバターの風味と合ってます。
八郷の梅をビールスピリッツに漬け込んだもの。爽やかな風味。
ひたちなか産の干し芋、泉種の丸干し。ごろりと存在感たっぷり。
4種の素材を生かした茨城らしい贈り物。さすがルブラン、リッチな焼き菓子に仕上がっています。パッケージにも茨城の地図と素材の情報がのっていて、県外の方へ差し上げるのにいいのではないでしょうか。
何よりも、茨城らしさを全面に押し出しているのに、でも、品が良いところにとても価値を感じます。こういう提案の仕方、増えてほしいです。
ヴォヤージュ。素敵な名前の由来は何なのでしょう。
明日は母の命日。朝から予定が詰まっているので、今のうちに行きつけの花屋さんに花束を予約しておこうと思います。
色や種類を指定して作ってもらうときもあるし、用途だけを伝えてお任せのときもあります。どちらにしても予約した花を受け取りに行くときは、どんな風に仕上がっているか、とても楽しみ。
花が好きだった母の為に、今日はどんなオーダーにしよう。しばし目を閉じて心のなかで問いかけてみます。お母さん、明日は今日より暑いらしいよ、最高気温25度だって。お花どんなのがいい?白と紫で涼しげにまとめようか?それとも元気が出るような明るい色にする?
「そうねぇ…」と嬉しそうに思案する母の顔は浮かぶのだけれど
答えは言ってくれないのです
にほんブログ村
*お越しいただきありがとうございます*
Trackback(0) Comments(5) by Yamepi|2011-06-03 19:07
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)