ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

たこ壷もなか

このエントリーをはてなブックマークに追加

甘いものの詰め合わせをいただきました。
「北関東ばなし」と名付けられた和菓子のセット、立派な箱に入っています。
蓋を開けるとどら焼き、パイ饅頭、羊羹など、9種類ものお菓子が。



萩の月やママドールなどの有名な既存菓子と酷似したお品もあって、あまり目新しいとは言えませんが、良く言えば定番の安心感がたっぷりの詰め合わせ。




一番おいしかったのは、最中でした。
シンプルなものほど素材の良さが分かるものですが、あんこ好きの◯とも満足のおいしい小豆、ほどよい甘さ。
栃木県小山市に本店を置く「御菓子司 蛸屋」さんの「たこ壷もなか」です。



茨城県内では結城、下館などの県西地方にたくさん支店があります。笠間市友部にも支店があり、この界隈ではたこ壷もなか、けっこう有名。
「筑波の山」「水戸街道」など、茨城にちなんだ名の商品もあり、地元のお土産品としてご愛顧いただこうというお店の心意気が感じられます。


ところで、何故お菓子屋さんの屋号に似ても似つかぬ蛸が冠されているのでしょうか?屋号の由来は蛸屋さんのホームページでも触れているのですが、真偽のほどは定かではないそうです。でも一度いただいたら忘れない名前かもしれません。




たこ壷形の最中、なかなかいいデザインだと思います。
この辺かな?
あたりをつけて大きくひとくち、ガブリ!


         「イテテ…、あにすんだよ、このタコ!」



         頭を齧られたタコちゃんのひと言を募集中
       お暇な方はコメント欄へ、ふるってご応募ください!



にほんブログ村 その他生活ブログへ
         *お越しいただきありがとうございます*
          ↑↑こちらもポチッとおねがいします

» Tags:蛸屋, たこ壷もなか,

Trackback(0) Comments(12) by Yamepi|2010-06-01 17:05

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)