JA水戸の直販所、つちっこ河和田店に行くたび気になっていた。「豆腐のみそ漬」って、皆さんはご存知でした?
こちらのお店で初めて見た商品です。ラベルに<新発売>の文字があるけれど、いつから新発売なんだ?それと、赤地に白の<日本のチーズ>という一言もやけに気になる。裏を見ると販売者は常陸太田市の(株)ケーフーズ生田目という会社。
豆腐も味噌も嫌いじゃないけど、味噌に漬けた豆腐ってどうなの?
大豆in大豆ってことですが、味の想像がつきません。パッと見、秋田のいぶりがっこのような見てくれです。しょっぱいのかしら?匂うのかしら?謎、多し。
期待と不安混じりで開封したら、な〜んだ、匂いもないし、実にあっさりタイプの食品でした。
多分元は普通のお豆腐一丁の大きさだったと思うけど、水分がきっちり抜けて、半分ほどに縮んで結構硬くなっている。なので、手のひらに乗せると見た目以上に持ち重りがします。
3ミリほどに切ってお召し上がりくださいとあるが、硬くて切るのにけっこう力が必要。3ミリは難しいわ〜、5ミリでご勘弁。
食べてみます。弾力のある不思議な硬さです。煮玉子の白身のよう。でもお味は湯葉。ほんのり塩気があります。不味くはないけど、美味しい〜!と身悶えするような味でもありません。
ひなびた田舎の藁葺き屋根、その軒先に大根や柿が釣る下がってる、そんな味。
ふふふ、味の解説になってませんが、わかって。そしてついてきて。
「食べてご覧なさい、湯葉は好きでしょ?」
◯と◯えにも執拗に味見をすすめてみました。その感想は斬新です。
「う〜ん、味は嫌いじゃないけど、消しゴム食べてるみたい」
それそれ!まさしくそんな感じね!
「でもあなたたち消しゴムなんて食べたことないでしょ」
「あるある〜!まとまる君!」
「アタシはMONO〜!」
へえぇ。
3ミリ指定の意味がわかりました。あまり厚く切ったらお年寄りは歯が立たないかもです。でも年配のお酒を飲まれる方などに好まれそう。
高タンパクの健康食品とあるし、カロリーもそんなに高くはないでしょう。ワサビでもちょとつけて、熱燗のお伴辺りにちょうどいいんじゃないかしら?
藁葺き屋根だ、消しゴムだ、さんざんな言いようではありましたが、ワタシはまた再び求めるときがあると思います。そうね、年に2回ってところでしょうか。
*
» Tags:豆腐のみそ漬, JA, つちっこ河和田店, 消しゴム,
Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2009-01-20 08:08
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)