今年度は何かと気苦労が多く多忙を極める◯パ。ここ数ヶ月は週一の休みもままならず、相当ストレスが溜まっています。
先週の水曜日、得意の「ちょっとドライブ」のひと言がでました。この日ばかりは雑多な用事をうっちゃって、気分転換することに腹を決めたようです。
午後2時、ガソリンを満タンにしていざ出発。行き先は日光です。
「え〜こんな時間から日光〜?」とついつい愚痴りたくなりますが、連日朝帰りの◯パにとっては、これでも朝一起き抜けの行動なのですから仕方ありません。
目的は雪を見ることと宮前だんごを食べる、それだけ。
ETC割引があるので、高速代は片道1300円ほど。途中休憩入れながらも、3時半には日光に着きました。
二荒山神社の前の川に沿って適当に脇道へ入って行くと、ほどなくこじんまりとした駐車場に行きつきました。人っ子一人見えませんでしたが、そのうちバックパックを背負った綺麗な外人のおねいさんが4人歩いてきました。
「ねぇねぇ、この先って何か見る所あるの?」誰彼かまわず話しかけるのは、おばちゃんの武器のひとつです。
「イエ〜ス」と言いながら見せてくれた英語の観光パンフに「Kanmangafuchi」と読めました。何だかわからないけど、うちらも行ってみるべとなったわけですが、考えてみればこれかなりかっこわるいシチュエーションですよね。
スペインからやってきた若い女性に、世界遺産に指定されている日光の情報を分けてもらう隣県に住む日本人てどうなのよ?
でもでも、聞いて良かった、行って良かった。
遊歩道の眼下に流れる川の美しくて雄々しいこと。暮れようとする斜陽のなかに並ぶお地蔵さんたちの思慮深げなこと。奥深い静寂さに包まれた小径は、完璧に非日常の風景でした。
日光、憾満ガ淵(かんまんがふち)。桜や新緑の頃に、緑の木陰に涼を求めに、そしてもっと雪深い時にも、四季折々の風景を見に何度でもまた来たいと思えるお気に入りの場所になりました。
もうひとつのお目当てが、このお団子。
ご飯をつぶして丸めた小粒な団子が一串に4つ。味噌と黒糖を煮詰めたたれをからめて焼いてあり、たれの焦げる香りにぐぐっと食欲が刺激されます。
宮前だんごの店先から道の反対側に目を転じると、こんな山並みが。
日常にはない景色、雪を頂いた山を仰ぎながら団子を頬張るひとときは、◯パにはかなり良い気分転換になったようです。
疲れ果ててしまう前に、ときどきこうしてささやかな充電しないとね。
さぁ、日が暮れる前に帰ろう。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
週末には水戸芸術館にて「パパ、I LOVE YOU ! 」という演劇を観てきました。
笑った!笑った!楽しかった!
これもまた素敵な充電タイムでした。
2月7日(日)までやってますが、好評につき完売日が続出している模様。
Don't miss it !!
ここで「パパ、I LOVE YOU ! 」からクイズをひとつ。
これは誰の台詞でしょう?
「かしこくな〜れ!」
*お越しいただきありがとうございます*
↑↑こちらもポチッとおねがいします
» Tags:日光, 憾満ガ淵, 宮前だんご, 水戸芸術館,
Trackback(0) Comments(7) by Yamepi|2010-01-26 21:09
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)