ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

益子と偕楽園の梅

このエントリーをはてなブックマークに追加

益子(栃木県)と偕楽園(茨城県)の梅を見に行ってきました。




今年の梅の開花は遅いですよね。
偕楽園の夜間ライトアップの期間も変更になりました。
このところ偕楽園のサイトを見ながら開花をチェックしていました。
せっかくなので益子にもお出かけすることにしました。


私の中では益子といえば、starnet
雑貨やお店のゆったりとした雰囲気もいいのですが
ここのごはんは間違いなく私のごはんランキング上位です。
季節の食材を使った美味しいごはんだと思っています。
残念ながら山の食堂はお休み中だけど、カフェでも同じ味に出会えます。
日曜日のランチとしては最高でした。


パンを買うことも目的の一つだったけど、
益子時計のえみぱんとパンドムシャムシャのパンが売り切れでした。。。
益子時計で雑誌をなにげなく見ていたらBoulange770というパン屋さんを発見。
少し迷ったけど、坂を上がったところに素敵なお家がありました。
ドアを開けるとストーブの前のわんちゃんがお出迎えしてくれました。
とても人懐っこいけど、お客さんの邪魔をすることはなく
空気を読んでいる雰囲気はすごいと関心しました。
マグちゃんという名前だそうです。


いちごチョコのベーグル



パン・ドゥ・ミ



店主の田村さんがベーグルをおまけしてくださいました。
ちょっとした気遣いでそう言ってくださったんですが
その優しい気持ちに一気に包まれた気がしました。
暖かな出会いでした。またきます。大好きになりました。
パンも本当に美味しいです。
ゆたりでも紹介されていたんですね。


偕楽園に行くのは初めてでした。梅は見頃の7分咲き。
少し暗くて偕楽園がどんな感じなのかわかりにくかったけど
闇の中に梅の花が浮かび上がる光景はとても幻想的でした。
水戸にお住まいの方は昼の梅、夜の梅と春は楽しまれるのでしょうね。
来年は昼間に梅の道を歩きたいなぁ。







震災から1年経った日。叔母の告別式でした。
半年闘病していたけど梅も桜も見ることなく旅立ちました。
亡くなった直後の悲しみを過ぎても、
事実を受け入れることは時間のかかることだなぁと感じます。
被災地ではまだつらい事実と向き合っている方々も多いのでしょう。
叔母の姿は私に強い気持ちを与えてくれました。
一日を大切に、今を大切にしたいと
そんな気持ちで今年は春を迎えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:益子, Boulange770, 偕楽園,

Trackback(0) Comments(3) by マリサ|2012-03-26 22:10

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)