ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

来年の目標

このエントリーをはてなブックマークに追加

目が覚めたら、枕元に携帯が開いた状態で置いてあった。

母と電話で話していて、話しながら寝たらしい。
母に電話して確認したら、10分呼びかけたけど
返事がなかったから切ったとのことだった。
全く記憶にない…。寝る予感もなかったのに。
話しながらテレビの電源切るみたいに眠りに入ったんだな。
そんなこと酔っぱらっていてもないのに。
私には珍しい出来事でした。




この一年を振り返ってみて、とてもがんばったと思います。
いろいろあって辛くても、切り替えて仕事をこなしたと思います。
夏に体調を崩して初めて自分が無理してることに気づきました。
それでも私は自分に全然満足ができません。
だからまたがんばりました。でもいい結果はでなかった。
でも自分のよくやったことを認めてあげて
今年を終わりにしたいです。


来年の私の目標は「がんばらない」です。


仕事もプライベートも、とにかくがんばらない。
なんでも全力で体当たりするタイプの私が
力を抜くというのはとても難しいことです。


それは職場の忘年会の二次会で行ったカラオケで、
行きたくないのに断れず行って、結局最後まで帰れなかった私が
心底実感したことなのでした(これは職場の愚痴ではありません)。
同い年の主任と仲良く目玉がビヨヨ〜ンって飛び出る眼鏡をかけあえる、
そういうのはいいと思えるし、恵まれてると思うけど。


「あの人はこうだから悪い人だ」と聞いても、
私はその人の別の良さを知っているから悪いと判断できない。
あからさまに私のことが嫌いだという態度をされても、
それは恥ずかしいことだと思うから同じ態度は返せない。
友人が「あの人は私に関係ない」と言いきったけど、
それも自分を守るためにありなんだと思います。
相手を尊重するだけじゃなく、少しずるくなることも、
行きていく上で必要なことなのかもしれません。
映画「ノルウェイの森」を観ていろいろ思うこともありました。
人への愛情や感情ってそんなに単純ではない。
私の職場が撮影に使われたこともあって思い出になりそうです。
今、少しずつ原作を読み進めてます。


自分へのクリスマスプレゼントを買いました。
YUENTOのワッカアロマディフューザー。
いい香りと共にポッポッポと煙が吹き出ます。



ささやかながら「どうぶつとわたし」に雪を降らせました。
来年がみなさまにとって素敵な一年になりますように。



12/27深夜にちょこっと追加:
って、上の日記を書いたんですけど、
友人の子供が生まれたという報告メールが写真付きで届いて
すごくすごく幸せな気持ちになりました。
純粋なものはやっぱりこの世の中にある。
心からうれしいと思える自分にも安心しました。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:来年, 目標, がんばらない,

Trackback(0) Comments(4) by マリサ|2010-12-25 22:10

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)