昨日今日と、朗らかな快晴でした。
昨日はお父さんのお誕生日。
青空も、この良き日をお祝いしてくれているようです♪
昔から両親のお誕生日には、手料理を作って家族でお祝いしていました。
結婚して家を出てからも、それは変わらず…。
兄弟が皆独立してからは、家族全員が揃うことは少ないのですが、今は夫がその代わりに一緒にお祝いしてくれます。
昨日は「グレープフルーツと海老のサラダ」や「白身魚の生ハム巻き」他数品。
父親の好きそうなものを作りました。
父母、夫、私でささやかなお誕生日パーティです。
気のおけない家族での、楽しいひと時。大切な時間となりました。
昔、父親は出張ばかりで家におらず、母親が一生懸命3人の子供を育ててくれました。家にいても、寡黙な父親とはうまく距離感をとれずにいました。
幼いながらも
「お父さんは私たちに愛情がないのかなぁ…。」
「世間のやさしいお父さんが、うらやましいなぁ…。」
なんて、寂しく思っていました。
そんな親への思いが変わり始めたのは、自分も結婚して家を出てからです。
親が私を産んでくれた年齢を越し、家族を持つことや生きることの大変さを経験していくうちに
「親も大変だったのだろうなぁ。」
「色々な思いを抱えていたのだろうなぁ。」
と、思えるようになりました。
TVに出てくるような理想的なやさしい両親。そんな愛情表現ではなかったけれど、きっと私の両親は両親なりに、一生懸命育ててくれたのだと思えるようになりました。
今までの親子関係がどうであったとしても、ここまで自分を産み育ててくれたこと。
今ここに両親が健康でいてくれること。
今こうして一緒に笑っていられること。
そのことがとてもありがたく思えます。
昨日も、両親の嬉しそうな笑顔を見ることができてよかった。
これからも元気でいてください。
お父さん、お母さん^^
Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2012-02-20 21:09
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)