ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

夏休みの自由研究

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子が今年の夏休みの自由研究の賞状をもらってきた。学校代表で毎年何点か市の作品展に出展されるのだが、今年はそれに選ばれた。
佳作だそうだ。

去年の自由研究も大変だった。アクアマリン福島に行って来たばかりだったのでシーラカンスについて製作したのだが、本人は集中力が続かず、妻がずいぶん頑張っていた。文面は僕と妻で考えたのだが、レイアウトは妻がやった。一番苦労したのが集中力の続かない息子に清書をさせる事、これも妻がやってくれた。

僕からみても結構良い感じに出来上がったのだが(親バカですね)、市の作品展には出されなかった。後になって息子が先生から聞いてきた話によると、台紙の大きさが足りなかったらしい。100円ショップで買ってきた模造紙が規格より小さかったと言うのだ。先にそれを言ってくれれば作り直したのに・・・。

息子が「今年は海水から作った塩でおにぎりを作って食べたい」と言い出した。なんと発想の豊かな事!そういう茶目っ気が我が息子ながら素晴らしい(完全に親バカ)。一緒にやろうと友達を誘ったのだが断られたらしい。家族総出でやる事になった。

今年は去年の反省を踏まえて文房具屋さんで模造紙を買ってきた。

                 ここで海水を汲んできた。

製作は難航した。まず河口付近で海水を取ってきたのだが、煮詰めて出来た塩の量がネットで調べた量より全然少ないのだ。どうやら川の水でずいぶん薄まっているらしい。あわてて別の場所に海水を汲みに行った。自然乾燥でも作ったのだが天候不順で乾かない。乾いたと思ったら雨が降ってきて湿度で解けてしまう。

                    出来上がった塩

苦労をしながらも何とか夏休み最終日に出来上がった。今度は大きさも大丈夫。

学校に持っていったら、しばらくして市の作品展に出すと息子が先生から聞いてきた。でかした!息子よ・・・って苦労をしたのは妻だったのだが・・・。

                  顕微鏡で出来た塩を観察

同じ学校から金賞に選ばれた作品もあった。同級生の自由研究だった、が、どう見ても大人が作ったものにしか見えなかった、と妻が言っていた。テーマも小学生が思い付かない様な物だったらしい。まあ、うちも他人の事を言えた義理では無いのだが・・・。

                     展示された作品

一緒に塩作りをやろうと誘った友達は別の友達と塩作りをしたらしい。パクリやがった。でもその友達の作品は市の作品展には選ばれなかったらしい。ザマーミロ!(大人気ない・・・)

                 おにぎりは美味しかったらしい

来年はどんな事を思いつくか?息子に期待です。

Trackback(0) Comments(5) by マー坊|2009-11-06 22:10

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)