ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

Fender STRATOCASTER '98 made in MEXICO

このエントリーをはてなブックマークに追加

        たまたま出会っちゃうんだ、こういうのに・・・。

        家族で出かけた帰り道、「ちょっと買い物がしたい」と妻が言うので
        いつものリサイクルショップの隣のスーパーに寄った。当然僕はリ
        サイクルショップをのぞきに行くと、こいつが棚の隅にひっそりとあ
        った。

        お、ストラトじゃん、と近づくとヘッドにFenderの文字が・・・。何でジャ
        ンクのコーナーに、と驚きつつ値段を見てまたビックリ!

        8980円!・・・妻に電話・・・つながらず・・・しばし待つ・・・妻が様子
        をうかがいに来る・・・僕「お金貸して」・・・妻「またぁ!?」

        大体こういうのってその場で買わないと次に来たときあった試しが
        無い。ジャンクだろうがなんだろうがいいから買ってしまえ!てな訳
        で2本目のFenderのストラトを手に入れた。ま、made in MEXICOで
        はあるが僕はJapanよりこっちの方がスキ。

        しかしコレがなかなか微妙な仕様。スモールヘッドに太字のロゴ、ロ
        ーズ指盤なのにスカンクストライプ、弦を張り替えるのについでにば
        らしたらピックアップは変な形、P90みたいな磁石の付き方・・・。調
        べてみたらどうやらSquier seriesっていうやつらしい。いわゆる廉価
        版。詳しい事は分からなかったがSquierブランドのストラトだってこ
        の値段では買えまい。

        ピックアップのザグリが大きい。センターとリアにハムバッカーが入
        っちゃいそう。

        バックのカバーと比べるとピックガードの色がこんなに焼けている。
        いわゆるミントグリーン。いい感じ。オリンピックホワイトに3プライの
        ピックガード、ローズ指盤に合う。僕が大好きな組み合わせ。

        音はそれなりにちゃんとストラトらしい感じ。ハーフトーンもそれらし
        い。ただ僕は普通のストラトの音をちゃんと聞いたことが無いの
        で・・・EC仕様はレースセンサーなのでなんともいえないけど比べる
        とずいぶん枯れた感じ。レースセンサーは弾けるような音がするけ
        ど(コレがたまんない)、こっちはずいぶんやつれた感じの音。ただ
        生鳴りの音はかなり似ている。ピックアップ次第では・・・とも思って
        しまうがコレはコレで良いかも。

        で、なぜジャンクだったのか・・・?付属品が無いから?アームも付
        いてなかったし・・・でもそれだけ?ちなみに弦を張り替えてチューニ
        ングしてたらチューニングが全然合わない。?、あ、ブリッジがフロ
        ーティングになってた。もしやコレのせい?

        で、また音源作った。

        コレの中でMEXICOを’99って言ってるけど間違いで’98が正解。
        後で直さないと・・・。MEXICOの枯れた感じとECの弾ける感じ、伝わ
        るかな~?

Trackback(0) Comments(3) by マー坊|2010-11-24 00:12

[バカにつける薬] 記事数:78

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)