ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[kotomamiのブログ Date:2009] 記事数:13

1-5 | 6-10 >

メリクリ\(^o^)/ 心の楽器

今はどこへ出かけても様々なクリスマスソングが耳に飛び込んできますよね。

それを聞くと心ウキウキ弾んだりしちゃうのかな★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

では、では、心の楽器はどうですか?

いい音を奏でていますか?

琴線…お琴の弦のことです。

「琴線に触れる」というと、心の奥深くで共感し感動するということ。

この弦が時々共鳴しあうのです。

初めてこの言葉を目にした時は、中学生の頃だったかな。

さすがにまだ文章を読んでも、イメージはわくけど自分の心に同じように響くことはありませんでした。

それから……

様々な事を経験し、この「琴線に触れる」感動を体験してきました。

ピンと響いたり、ポロンだったり、キュンだったり、トトンだったりもして…。

私には響く音色は、琴の音に限らずです。

それは思いがけない言葉だったり、行動だったり。

えっと、びっくりするぐらいタイミングがピッタリだったり。

その一つ一つがとっても素敵な響きになったりするんです。

たった一言の…うん…だったり。

優しさが生まれる場所は、安らかな心。

いつでも受け止め、いい音が奏でられるような心のゆとりを持ちたいですね。

そんな音を自然に奏でられるようになったら~(^v^)

Trackback(0) Comments(2) by kotomami|2009-12-24 17:05

篝火花(かがりびばな)

シクラメンの和名だそうです。

店内にも 赤、白様々な色のシクラメンがありますが、

篝火花と呼ぶ場合には きっと燃え立つような

赤色の花をさしたのでしょうね~。

地中海東部が原産で、日本には、

明治の中頃に 入ってきたそうです。

そして、円を意味するギリシャ語に由来するそうです。

そういえば、夏場 葉がなくなった状態の球根って

まんまるですよね。

クリスマスローズもうつむき加減で 好きですが、

シクラメンの篝火のような花びらが 秘めた情熱を

表しているようで その分好きかな。

寒い冬に 心をあたたかくともしてくれて~(^v^)

by kotomami|2009-12-23 08:08

ピンクのマニキュア

♪復活♪して良かった~~~

って何が?ですよね。

爪が!なんです。

右親指を 車のドアに挟めて 早6ヶ月…

ドジ子なんですよね~

激痛に耐え、不便な右手で改装作業も 作品作りも

何とか頑張ってきました。

ぐねってした新しい爪を見る度、

どうなる事やら…と 不安だったのですが、

9割戻ったかな?って思います。

嬉しくってピンクのマニキュアを

初めて塗っちゃいました

ペンキが付いたり、土が入ったり、削れてたり…

気を抜くと 凄い手先になってしまう

そんな私の作業に 健気に耐えてくれているから~  

おしゃれというよりは、爪のガードの為に

マニキュアは欠かせない存在になってます!

やっと 右親指にもマニキュアが塗れたので(^v^)

by kotomami|2009-12-21 23:11

お片付け

自己分析しちゃったりすると、片付けは好きだけど、

掃除は…苦手みたいです。

 モノ作りをしているせいか(言い訳?)座って

すぐ取れる位置に 様々なものが並んでいます。

でも それって 他の人(特にA型)に言わせると、

どうも散らかっている…というみたいです

 B型の私が ちょっとだけ弁解させてもらえるならば、

一応 箱やカゴにそれぞれを 分類して納めているつもりで、

それが 整理・整頓だと思っているわけです。

 ただ ほこりの方は あまり気にならないみたいなので、

なかなか 掃除にまで到らないのかなと。

 我が家は オンナ3人B型で オトコ1人A型という

構成ですので、どういう状況か察していただけるかと

 お店の方は スタッフが、そんな私を理解してくれて~

という顔をしながらも ちゃかちゃかと 片付け、掃除を

してくれます。

 いつも ありがとう(^v^)

Trackback(0) Comments(4) by kotomami|2009-12-17 16:04

思いがけない言葉がけ

先日、久々に子供の学校へ。

そこで、声をかけられた。

» 続きを読む

by kotomami|2009-12-10 14:02

[kotomamiのブログ Date:2009] 記事数:13

1-5 | 6-10 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)