ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

レンコンが届くまで

このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城県民ならきっと皆さん知っているかと思いますが・・・
いばらきはレンコン全国一の生産量!

他県ではわりと高く売られている野菜だからなのか、あまり定番野菜ではないような気がします。

私も茨城に越して来てから。
特に土浦に住んでいた時に、そのおいしさ&安さにとりつかれ、直売所でいつも購入していました。

先週、茨城の野菜ソムリエ有志団体で霞ヶ浦にある「レンコンセンター」へお邪魔してきました♪

まずは圃場を見学!
ちょうど、生産者の方が収穫していました。
テレビで見るあの光景!!
腰まで水に入り、すごいペースで収穫して、あっという間にケースいっぱい。

この日は曇りで、わりと気温も高めでしたが、これから真冬にかけて作業は続きます。
寒い中、体を水に入れ、収穫する作業はとても大変かと思います。
私たちがレンコンをおいしく食べられるのも、こういう農家さんのおかげです。

収穫されたレンコンは、その後、レンコンセンターへ運ばれます。

乾燥は大敵なので、霧を噴射しながら、この大きなマシーンへ・・・
泥のついたレンコンは見る見るきれいな白いレンコンへ。
その後、人の手により、傷んだものはカットされ、大きさを選別されて、ようやく箱詰めにされたり、直売所に並びます。
とても手間がかかって、やっと市場に出回るんですね!

そんなレンコン・・・
ハウスものは初夏から出回りますが、露地ものは夏から来年5月ごろまで出ます。
これから年末にかけて、お値段もアップ!?するので、今が買いかしら???

この日のお昼は、JA土浦サンフレッシュはすの里にて「ローズポークのカツ付きレンコンカレー」をいただきました♪

レンコン自体には強い味が無いため、どんなお料理にも合います。
すりおろしてカレーのルーにいれてもよし!具に入れて根菜カレーもよし!!
刻んでハンバーグ、縦切りにしてキンピラ、わぎりでサラダ、素揚げでチップス・・・
あらゆる調理法、切り方での食感の違い・・・
今晩はなにをつくろうかな?

Trackback(0) Comments(3) by ベル|2011-11-11 13:01

[vege☆table] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)