お久しぶりです、モダマです。
この夏ボクは所定の居場所も決まり、そこで長いこと座禅を組んで、自分のルーツについて沈思黙考して過ごしました。気がつけばいつの間にか季節は移ろい、風も空もいよいよ秋本番。皆さんお元気でしたか?
はい、ここからYamepiです。
食べる物からも季節を感じますね。
ちょっと前までメロンや桃だった食後のフルーツが、いつの間にか梨とぶどうになりました。写真はかすみがうら市の豊水と、常陸太田の巨峰です。
昨年も書いたけれど、やっぱり梨って飲み物です。噛み砕いたとたん、ごくごく飲めちゃう。特にこの豊水は読んで字のごとし、瑞々しさが際立ちます。ほのかな酸味とたっぷりの甘みを味わうには、極端に冷やしすぎるのは禁物ですね。
しゃっきりとした歯ごたえを楽しむためには、なるべく早く食べること。そしてもしも食べごろを逃して柔らかくなってしまったら、すりおろして肉料理に使いましょうね。上品な甘さと共にお肉を柔らかくしてくれます。
ぶどう作りに最適な土壌と気候の常陸太田。こちらの巨峰はもう茨城名産の定番ですね。1粒1粒がほんとに大きくて、子どもが小さい時は一度に口に入れると目を白黒させてたので、半分にカットしてあげてました。
もちろん今はそんな心配はないけれど、それでも半分にカットします。一口でチュッといただけて手も服も汚れなくて、女の子には好評なのです。
果汁って服につくと落ちないのよね〜!
そうしてみると、巨峰の皮でぶどう染めっていうのも、ありでしょうか?
ところで、マリサさんのブログで、SoftBank のりかえキャンペーンなるものを知り、ワタシも白戸兄に似顔絵を描いてもらいました。
こんなん出ましたけど、どぅお?
Trackback(0) Comments(4) by Yamepi|2009-09-16 15:03
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)