1978年 FERNANDES(国産)
FMM-60 MelodyMaker
このギターは、Chi*ちゃんから譲ってもらった。
もう20年以上前になるだろうか、
彼女の家に遊びに行った時(独身時代)、部屋に置いてあったギター。
「これ、頂戴・・・」と冗談で言ったら
「いいよ〜」と即答。
言ってみるものだなぁと、ありがたく頂戴したものだ。
彼女とは、友達として何でも話せる仲だったので、
一緒に旅行に行ったり、互いの自宅へ遊びに行くこともしばしば。
ところが、突然水戸を離れることになり、それ以来行方知れず。
不思議な女性でした・・・。
Chi*ちゃん元気にしてるかな?
フェルナンデスは国産メーカーで、
1969年に創業の斉藤楽器が1972年に商号変更した会社。
当初はフェンダーやギブソンのコピーモデルを製造していた。
フエンダー系はFERNANDES、ギブソン系はBUNNYという
ブランドで人気があった。
1980年以降は、オリジナルモデルを生産し、
国内のアーティストモデルを多数手がけている。
このギターは、別名メロディーメーカーというのだが、
もちろんギブソンのコピーモデル。
FMM-60という型式で、当時¥60,000で発売していた。
東京のバンドがスタジオで遊ぶ時に使っていた。
とにかく軽くて、僕の体にはピッタシフィットするのが嬉しい。
シングルコイルのピックアップがひとつだけで、
ヴォリュームとトーンのみのシンプル設計が使いやすい。
ネックもボディもなんとも華奢なタイプなので、
線はもう少し太い方が良いが、音色はけっこう粘りがある。
チープななかにも哀愁のあるギターです。
懐かしいカタログがFERNANDESの
オフィシャルサイトで見ることができる。
FERNANDESの1978年カタログ
» Tags:FERNANDES, Electoric, 1978年, MelodyMaker, FMM-60,
Trackback(0) Comments(4) by Yasumine|2008-10-28 15:03
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)