数ヶ月ぶりの更新。
すでに4月の記事から3ヶ月も経つんですね。いやはや早い。
この間には、人に出会い、なにかが起こって(催物や事象)、そしてそれについて思って考えて、と膨大な時間が流れた気分がしています。
毎日が旅である。
それには移動することによって得られるもの。
移動する。
肉体の移動。A地点からB地点に移動。
精神の移動。無数、無限に移動が可能。
保育園に入るまえだろう、小さな補助輪つきの乗れるようになった自転車で、僕は、家を出た。
「でかける」という行為ではなかった。よく覚えていないけれど、いってきます!とでもなく、行き先を知っていたわけでもなかったのだろうと思う。
結局、それは家族中が心配し捜索願寸前まで至った、僕という人を語られる大事件だったのである。
でも最近それが僕の中で衝動の根源ではないのか、ということに気が付いた。
衝動。強い何かによって心的に動かされること(ウイキペディアより)
自分をよりよく知る作業のなかで僕は「衝動」というコトバにたどり着く。
あの時僕は何を想い何を考えて家を出たのだろう。と、そう考えるのは衝動にはならないのは分かっているのだが。
アタマの中でイメージ(これは言葉以上の理解。無意識に、とか感覚的に、とか。)する、していることが人間の行動に繋がっている、とする本がある。
であれば僕の衝動の源は、今、僕のアタマに、この瞬間に存在しているに違いないと思うのです。
僕の衝動にはどうやらこの「移動する」ことに「なにか」あるんじゃないかと思ってアタマの中へ日々探検しているのです。
でも何故それを知りたがるのかと言えば、多分自分がその要求をしている他にはないからなのです。
答えを外にではなく中に求めるようになってからのこの疑問。
もう少しで答えがでるような気がします。
そしてそこに水を与え、太陽の恵みをくださるのが、人であり、出会いであり、緑であり、宇宙であるのです。
ありがとうございます。
by Dan_Suzuki|2008-06-19 17:05
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)