毎日ブログを書くのは、やっぱり苦手。でももう少し気合いを入れてUPします。
さてさて、やまちゃんと分かれてブーンと向かった先は・・・
小豆島はオリーブで有名ですが、明治時代、欧米で医薬品として広く使われていたオリーブ油を、農商務省が国内で自給できないかと、自給計画を立て、三重・鹿児島・香川で栽培実験をした所、ここ小豆島に植えられたものだけが順調に生育したという歴史。この島が温暖で、比較的地中海の気候に近いかったため、生育しやすかったようです。そのオリーブを見に行ってきました!
【小豆島オリーブ公園】
この風車を見て、思い出したのはギリシャの島!
ゆたりブログの写真にもUPしているこの風景。風車と一致してませんか?
わたしの大好きな地であり、今まで行った海外の中で一番好きな風景なんです★
エーゲ海?ギリシャ?
なんと、小豆島はギリシャのミロス島と姉妹島の調印を行ったそうなんです。
感動●~*エーゲ海の風景を思い返して嬉しさが込み上げてきました。
一息ついて、オリーブの葉が入ったおいしいハーブティとオリーブオイルたっぷりのスパゲッティー、オリーブのソフトクリームを頂きました。
大好きなハーブ園も見学して、大満足。
大きく育ったオリーブの木にギリシャを連想させて、小豆島旅行の記念にオリーブの苗を四つ購入しました。成長が楽しみです☆
そして、時間がない~と急いで向かった場所は? あっこのバスっ!
小学生の頃、自由課題で作文に選んだ懐かしき作品。
壺井栄 作【二十四の瞳】
小豆島生まれで小豆島が舞台だったんですね。
わたしも木造の校舎の中、六年間14名。全校生徒64名の小さな学校で育ちました。校舎も廊下も、この映画村そっくりです。
いろいろ巡ってきましたが、自然舎へ戻って今度はゆたりと、癒しの時間を過ごしました♪
by ボタン|2010-07-15 19:07
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)