先日の鍵盤コース年長さんクラスで、
とっても嬉しいことがありました。
2歳から3歳までリトミックを、
4歳から鍵盤コースに進級し、
現在5歳のクラス。
このクラスのメンバーは、
自主的にお家でも五線ノートに何かしら書いてくるのが
流行っていて、
今回はMちゃんがレッスン室に入ってくるなり
「さとみせんせい~、Mちゃんね、きょうも かいてきたよ♪」
とワクワクしながら見せてくれました。
さあ、ノートを開いてみると・・
少し前までは、音符よりお手紙の部分が多かったのに、
今回のノートはいつもと明らかに違うっ♪ではありませんか。
感動!!
ト音記号のドレミファソ、
ヘ音記号のドシラソ、
レッスンで学んだ範囲の音符が綺麗に書けてるし、
(ソがシの線になっちゃってるのはご愛嬌)
みぎて
ひだりて
って、ト音記号・へ音記号の音符の役割も
ちゃーんと頭の中で整理されてるのが良く分かる!
どうりで最近、
Mちゃんは演奏意欲がすごくて、
ちょこっとポイントを伝えてあげると、
あとは自分で楽譜を読んで
弾ける様になってきたわけだ。
楽譜のしくみが良く分かり、
今自分が習っているテキストに出てくる範囲の
音符が読めれば、
子供は自力で演奏出来るようになる♪
鍵盤コース2年間の目標である終着駅はまさにそこですよー。
あと半年で鍵盤コースを卒業し、
いよいよピアノ個人レッスンへと羽ばたいて行くんだよね。
せんせいは、自信をもって次の先生へ送り出せます♪
こうやって、日々の積み重ねが形となって見えると、
本当に嬉しい。
それから、毎回ノートに書いてあるお手紙も嬉しいっ!
「これぜんぶ Mがかきました
さとみせんせいへ
いつも けんばんたのしいね
さとみせんせい おんなのこ いつも かわいいね
おとこのこ ずっと ずっと かっこいいね」
んもぉ、嬉しいじゃないですか~。
Mちゃんクラスでは、五線ノートを使いはじめて
ちょうど1年。
既に3冊目が終わりそうな勢いです。
去年は、明らかに「受け身」でレッスンを受けていた
子供達が、
「せんせい、これ 弾けそうだね~」
「はやくー、これ ひいてみようよー」
「あ、ここ(メロディー)、まえに弾いたのと おなじだね!」
など、「弾きたい」気持ちでいっぱいになり、
自主的に楽器に向かってくれるまでに成長してきました。
リズム
音の長さ
音の高低
実際の音
音譜と鍵盤の場所の一致
指と音譜と鍵盤の一致
リピート
スラー・スタッカート
音譜を見ながら演奏するには、
この鍵盤コースでの場合を考えても、
ざっとこんな所を瞬時に判断しなければならないので、
まだまだ小さな子供達にとっては、
ほんとうに大仕事!
1曲本気で集中して弾くと、
たった8小節でもヘトヘトねっ・笑。
でも、グループレッスンなので、
おともだちと弾きっこして褒めあったり、
励ましあったり、
時には先生役をやってくれる子もいたりして、
やる気モードになった子供達のパワーは
無限の可能性を秘めてる!って
嬉しくなります。
+++
さてと。
ブログ書いてると、時間があっという間!
今日のレッスンは鍵盤コース1年目、年中さんクラス。
一年後、Mちゃんクラスの様に
「意欲モリモリ」クラスへと
成長させなければ♪
全て私の手にかかっているので、
毎回気が引き締まります。
よーし。
今日も一日はりきって頑張るぞ!
by satomi|2012-09-13 08:08
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