ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

観梅ウォーク・予行演習

このエントリーをはてなブックマークに追加

めっきり冬にもどってしまった2月ですが、ウォーキングは熱いです。
水戸市では毎年、偕楽園の観梅にあてたイベント「観梅ウォーク」を開催しています。地元「水戸ウォーキングクラブ」がこのイベントに共催してウォーキングを盛り上げています。
予行演習日はあいにくの小雪模様。ウォーキングにとって悪天候はつきもの。自然と共に歩くことが醍醐味なのです。

集合、出発は「三の丸庁舎」です。ここから8kmコースと、15kmコースの2コースを選択することができます。
8kmコースはゴールが偕楽園で、15kmコースは千波湖から吉田神社、備前堀を通った歴史通りが追加されています。早速スタートしましょう。
まずは「水府橋」を通って、那珂川を渡ります。



「青柳公園」で休憩をとります。



河川敷を歩き、一つ目の名所「青柳夜雨」を見学します。



ここは「水戸八景」のひとつ。「徳川斉昭」が認定した場所。

さらに河川敷から「万代橋」が見えてきました。



ここの気温は4度。風が冷たいうえに小雪が舞っていて、ウォーキングしていなければ耐えられない寒さです。

さらに市内へ入り「水戸芸術館」で休憩します。



ここから「京成百貨店」脇を通り「偕楽園」への抜け道へ。



あまり知られていないこの道は上から見下ろす竹林が絶景です。

公園を抜け階段を上ると旧6号の「偕楽園」の入り口へ出ます。



ここから入るのではなくて正式な入り方「好文亭表門」を目指します。

工事していましたがなんとか表門へ着きました。



「偕楽園」といえば「梅」が有名ですが、表門をみると「桜」と「椿」が植えられています。



実は四季を通していろいろな花や木々を楽しめるのが「偕楽園」です。

表門を入ると好対照な竹林と杉林が見えてきます。竹の青々しさがまぶしく映ります。



湧水「吐玉泉」です。



向かいには「太郎杉」の大木があります。



あっという間に8kmゴールの「左近の桜」に着きました。



本来はここで昼食ですが、この日は小雪のため先を急ぎました。15kmコースはここから「三の丸庁舎」までを目指し出発します!

Trackback(0) Comments(2) by HOSSY★|2010-02-15 10:10

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)