「こめさきみがずりだえぱりこや。」
「ぶしくもがまよりすみだごと。」
・・・・・???
「ひろびぐちゔゅじゃぎょろじーばぅぱっぱじはやえりど!」
?????・・・・・・・・・?
近頃、テレビCMで話題になっている、
わけのわからない言葉を喋っているCMを何度か視た。
何を言っているのか?何が言いたいのか?
最後まで、広告主がどこだったかさえわからなかった。
CMの最後にQRコードがでてきて、
ケータイでサイトを見てみろ!みたいな広告。
類似した広告がいくつかあると記憶している・・・。
これが究極なのか?
これでいいのだろうか?
確かに「聴こえない」「聴きにくい」に対して、
「聴こう」「聴きたい」と思う人間の本能を
逆手にとった手法ということでは理にかなっている。
しかし、あまりに形振り構わない姿勢が淋しい。
公共の電波を使ってお茶の間に飛び込んで来るそれは、
ひとりの生活者としていいようのない空しさを感じる・・・。
不景気は広告も堕落させるのか・・・。
広告効果のためには手段を選ばないということか。
多くのクライアントは、
「目立てばいい!」と口を揃える。
目立てば売れる時代は、まだまだ続くのか。
生活者は賢く本質を知ろうとしているのではないのか。
不景気は豊かな表現の現場さえ貧弱にさせるのか。
想像力の貧困対策が急がれる・・・。
Trackback(0) Comments(8) by Yasumine|2008-10-11 19:07
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(登録第5290824号)