ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

今年は。

おちた。

秋のある日にね、久々に会った人から
ふっくらしたわねと言われたの、旦那の前でね
案の定それから旦那はデブと言う単語を連発してる
自分が一番自覚している事だから
言われても仕方がないと思っているけど
言った方も挨拶程度で言った言葉なんでしょうけど
気にしている事だけに頭の片隅に残っていたりする
  
  
   
ところが最近大掃除でこの『ふっくら』脂肪に助けられたの
大掃除の時、冷蔵庫の上を拭きたくて
高い脚立をセット、固定する爪をかけて
脚立の上段まで乗ったら爪が引っかかっていなかったらしく
ふぁーっと脚立が倒れたの!そしてどーんと落ちました
  
落ちる瞬間って色々と考えますね~
『あー私明日仕事休まなきゃ』とか
『病院まだ開いてるかな』とか
『絶対骨折れた…』 
瞬きと同じくらいの一瞬に色々と考えるもんですね
でも落ちた時の向きとは反対におしりから落ちて
流し台と脚立の間にすっぽりハマって落ちた割には
何ともないんだよね、手も足も肩も腰も大丈夫
少し心臓がドキドキしていたから
深呼吸しなきゃとスーハースーハー!
足も動かせてちゃんと歩けたし大丈夫でした
あれから数日、数か所の打ち身がブドウ色だけど
ケガが無かったのは厚い脂肪のおかげでしょう
  
痩せていた人だったらケガしていたと思われる
そーんな落ち方をしたんですから。(恥)
  
  
いつまでも言われたこと気にしてても仕方ない
品が無い人のお言葉だと思うか
私にエールだとでも思って忘れましょ
厚い脂肪も役に立つし、それに脂肪って結構温かいんだよね♪
  
  
  
今年は世間様並みにお休みが多いので
すごく大掃除がはかどっています
もう大晦日かなと思うとまだ一日残っている
なんだか今年は余裕の年末を送っています
  
  
昨日は旦那を誘ってイタリアンの店でランチ

美味しくて料理の写真すっかり忘れました
最後のケーキの写真で雰囲気だけでも。
  
  
*******************
  
   
晩秋の頃、結婚式に招待されました

披露宴に来ていく洋服がきつくならないように
ダイエットも兼ねて食生活を少しだけ見直しました
  
不真面目に粉末出汁で味噌汁を作っていたので
ちゃんと昆布やいりこで出汁を取り
昔ながらの製法で作られた味噌を選ぶ
野菜を多めに入れれば結構贅沢な味噌汁になります

  
  
煮物も欠かさず食卓に出すようにしました
季節の根菜類の煮物が多いかな  
今一番のハマりもの

大根をカットして半日ほどお日様に干す
  
  
  
ついでに干しエビもからっと干す

この干しエビと大根をコトコトと煮込む

実家の味、エビ大根
茨城弁でいうと、えびでーご。
お弁当にも活躍しました
  
  
  
  
もう一つのハマりもの

たーーーーーーーっくさんのキノコ類
お日様に数時間干してから作るキノコ汁
旨みたっぷりで美味しいんですよ~
  
  
  
   
披露宴のお料理は
とても豪華な食材を贅沢に使ったコース料理でした

お肉も柔らかくて美味しかったです
でも万人向けの味付けなのでしょうか
どんなに贅沢な食材を使っていても
記憶に残らないお料理なんです!
写真を撮っていたから思い出せたけど…
多人数の料理を作るのだから仕方ないのかな。
  
  
  
   
今月に友人達と行った料理屋さん
こちらは記憶に残る料理と味
前菜からデザートまで丁寧な仕事振りと味付け

とても上品な出汁が効いていて
友人達みんな最後の一滴まで飲み干しました
  
  
 
リンゴを飾り切りして器にした、大根おろし!

驚きの仕事でしょ大根おろしが立派な一品なんです
私は器のリンゴまで完食しましたよ♪
  
  
  
手間暇かけた、本物の味付けを味わう
「こんな美味しい出汁を毎日飲んでいたら健康になるね」と言ったら
隣の20代の女の子がうんうんとうなづいていた
  
  
  
  
食べるものって大事だね
今日食べたものは明日の体になる
1年後、10年後の体になるって考えれば
おろそかにしてはいけないなと思います
  

朝食と自分のお弁当を作るとき
すきっ腹のお腹に飲むリンゴ茶

リンゴのお茶、お茶といっても
スライスしたリンゴで作る簡単酵素ドリンク
朝の温かい甘味が染みるんですよ~
体の何に効いているかはまだ分からないけど?
   
  
  

お日様の恩恵をたっぷり受けている
すわち家の食卓です
お日様最高!
  
  
  
   
今年最後のお弁当は

冷凍食品のおかずも使うけど
塩麹入りの玉子焼きと雑穀ご飯は
毎日欠かさず続けました
あっ写真の日はゆで卵だったわ~
  
  
  
おかげ様で少しお腹周りがウフ♡
来年も楽しく続けましょ。
   
   
   
*******************
余白が無くて
読みづらいかもしれません
すみません…
改行の仕方が上手くいかないんです。
  

   
  

 

Trackback(0) Comments(6) by すわち|2012-12-30 22:10

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)