ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

いばちぃ旅。

茨城の小さな旅
略して、いばちぃ旅

常陸太田市へ行ってまいりました
鯨ヶ丘商店街ちゃんと来たのは初めて
念願のsunny sundayさんです

平日でとても暑いせいか
観光客は私達夫婦だけ?ってくらい
でも風があったので少しは歩けたかな?
 
常陸太田市の鯨ヶ岡
20年前何度か国道を通っていた事がありました
車から見てたここの景色が
ずっと気になっていたのは確か

古い歴史があるんですね

鯨の背から久慈、そこから鯨ヶ岡

当然丘なので坂もあります
太田七坂と言って絵になる坂があるそうです
凄く写真を撮りたくなる風景

この日は灼熱地獄の中全部回れず
ここの坂だけ写真撮りました
板谷坂

なだらかな長い坂、下から吹き上げてくる風
とても心地よい優しい風でした

丘の上に住みたいって願望があるので
私、一目でここ気に入りました!
時間帯ごと季節ごとでここの坂の景色見てみたい

涼しい時期にまたリベンジします

昭和ノスタルジー漂う商店街
懐かしさいっぱいで
子供の頃親に連れて行ってもらった
石岡の町を思い出しました
母と入った古い食堂のスープの香り
父に連れられたレコード屋さんの面影
色々な物が瞬時に思い浮かぶ
そんな温かい気持ちになる
鯨ヶ岡商店街です

そうそう一番の目的は
sunny sundayさん
古い蔵と新しい白い建物とが
合っているんですよね
ずっとそこに並んでいたの?って感じ

このお店だけ
どうしても行きたかったんです
そして凄く私のツボにハマりました
 

見つけました!ユキちゃんの洗面器

柔らかい手触りのガーゼハンカチ

洗面器って大きいイメージがあったけど
このユキちゃんは小ぶりなサイズ

何に使おうかな~考えるだけでも楽しい♪

レトロな感じの瓶

sugerって書いてあるけど
涼しくなったらクッキーとかを入れるつもり

旦那はこの子が気に入ったようで
連れて帰りました

ドイツの雑貨です

 

お昼はYamepiさんおすすめ
ソースカツ丼
板谷坂から近い『釜平』さんです

一般的なカツ丼と違って玉子でとじていないし
キャベツも乗っていないソースカツ丼

創業当時からの継ぎ足しのタレだそうです

私はソースカツ丼ミニ

美味かったーー
厚めのカツは柔らかいし
脂身がとろりと甘くて
タレはくどくなくて丁度良い
旦那は普通のを頼みましたが結構量があったそうです
私はミニサイズでしたが味噌汁と小鉢も付いてて500円
安いでしょう!安すぎな気もします
女の人には丁度良い量かな
近くのカフェでお茶もしたいなんて時は
ミニサイズお勧めですね♪

Yamepiさん
美味しい情報ありがとう♡

                                                                            ちまきが有名な『なべや』さん
暑いのでこの日は断念しましたが

竹炭入りのどら焼き、甘さを抑えた黒っぽい生地
店頭に並んでいた他のお菓子も美味しそうでした。

        

 

                                                                                                                                                        帰り道、どこまでも続く田園風景が
色づき始めた稲穂が風に揺れて
ちょっと車を止めて眺めていました

ゴトンゴトンと電車が行く
良いなぁ長閑だなぁ
20年前の気になる町が
好きな街になりそうです。
 

欲張ってあちこち回るのではなく
お気に入りのとこを一つか二つ巡る旅
いばちぃ旅
また次回。

 

Trackback(0) Comments(4) by すわち|2012-08-30 06:06

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)