ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[彩り日記] 記事数:243

< 次の記事 | 前の記事 >

夏フェス♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

   今年で4回目の開催となる野外音楽イベント 『 ap bank fes’ 2008 』 
   連休中はこのイベントのため、静岡県のつま恋まで行ってきました☆

このイベントに参加するのは今年で3回目。

もともと大きなイベントは好きじゃない私。一日2万7千人が参加するこのイベントに、今はまだ、電車も、人混みも苦手だし、遠くに行くことも不安な思いがたくさんあって、行く前から落ち着かなかったり。
けれど、仕事をしていた時も、バーゲン時期で忙しいにもかかわらず、この日だけはみんなにお願いをしてお休みを貰うほど楽しみにしているイベントなのです。
と言うわけで、不安を抱えながらでしたが、行かないときっと後悔する!と思ったので頑張って行ってきました。

そこまでしても私が行きたい理由はたくさん・・・・・☆

このイベントが、とってもステキだから。アーティストが、お客さんが、みんなが優しいイベントだから。

このイベントはすべてが 「 eco 」 障害者の方も、子供連れのファミリーの方も来れるように、席はテント付きで確保。用意されています。3日間のイベントを終えた会場には、毎年ゴミがほとんど落ちてないそうなんです。

★ライブエリアのエネルギーは静岡市内の風力発電施設で発電された自然エネルギーを
★フードエリアで使用される発電機、駅~会場までのシャトルバスの燃料には、菜種油や大豆油などの植物油・食用廃油が原料のバイオディーゼル燃料を
★交通機関を使用しるために発生してしまうCO2を、ラオスのビール工場で行われている省エネプロジェクトによって削減されたCO2で相殺すると言うカーボンオフセットを

★54店舗すべてのフェスごはんはオーガニックのお店が出展
★その他80店舗のお店もフェアトレードの商品や環境を意識したお店
★グッズのTシャツもすべてオーガニックコットンを使用

★ゴミゼロに挑戦を
★会場内に配られるゴミ袋は食べられなくなった食用に適さないお米で作った袋を
★リデュース(ゴミを出さない)するために、マイ箸、マイスプーンの呼びかけ
★リユース(繰り返し使う)するため、会場内のゴミ分別は10分別に
★10分別後は、またそれをリユースに

会場内でリユースのお皿やリユースカップをボランティアの方々が、深夜まで洗ってくれています。
などなど、すべてリデュース&リユースされています。
フェス後も、発売されるDVDに収支報告を表記しており、
フェスの収入は、自然災害などの義援金や環境に関するさまざまなプロジェクトに融資する”市民のために作ったap bank”に利用することになっているそうです。

そんな素晴らしいフェスに、また素晴らしさを加えてくれるのが とっても素晴らしい 『音楽♪』 です。

プロデュサーや大御所ミュージシャンが集まった最強バンド 『 bank band 』 の演奏をバックに、3日間すべて違う大御所アーティストが持ち歌を披露するイベントなんですが、毎年すごい!!年代を問わず人気のアーティストが揃います。

ASKAや布袋さん・ゆず・コブクロ・マイラバ・綾香・GLAYなど・・・今までも、桑田さんや加藤登紀子・佐野元治・氷室京介などなど、大物アーティストばかりなんです。

今年は二日目に参加してきました♪

ゲストは、小田和正 ・KAN ・ 広瀬香美 ・ Mr.Children ・ RIP SLYME ・ 大塚愛 ・ GAKU-MC ・ 中村中 ・ Salyu ・ the pillows

最高(*^。^*) 小田和正の澄んだ声。名曲ラブストーリーは突然にからキラキラ、たしかなこと。KANの”愛は勝つ” そして広瀬香美の声量は力強かった!ロマンスの神様・愛があれば大丈夫など・・・・そしてやっぱり ”ミスチル最高(^o^)丿”安定感とパワーが違います!!

生声はやっぱり最高でした。バンクバンドのアレンジで持ち歌を歌えるって事がとてもすごい事。アーティストたちも、その事に感動・緊張してて楽しそうにこの時間をかみ締めてるのが伝わってきました。お陰でいろんな思いを抱えていた私も、その時間はとても楽しく過ごすことができました♪

バンクバンドはこの3日間のために、100曲近く演奏をするそうで、各々忙しい中、長い時間たくさんの練習を重ねてきたって話しがココロに沁みました。朝から晩までお客さんとして聞いてるだけでもこんなに疲れるのに、3日間この猛暑の中演奏しっぱなし。けど、ほんとに楽しそうな桜井さんの表情とみんなへの気使いを忘れない姿にもパワーを貰ってきました。

頑張っている人☆一生懸命な想いが好き☆すべてがめぐり巡っているフェス、また来年、行けるといいなぁ♪

ap bank fes ’08へリンク

by ボタン|2008-07-23 12:12

[彩り日記] 記事数:243

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)