ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[はれ時々くもり] 記事数:19

< 次の記事 | 前の記事 >

晴れのち雨

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の朝7時の空の様子。相方を見送るのに外に出たら、空いっぱいにこの雲が広がっていた。なんだか、感動して、写真を撮った。

幼い頃から、雲が好きだった.青空に浮かぶ、という限定で。
曇りの、今にも雨が降りそうなダークグレーの雲を見ると、空が泣き出しそうにしているような気がして気分が暗くなった。雨の日は大嫌いだった。

中学生くらいになってからは、落ち込んでいる時に、空を見上げて曇りや、雨だったりすると、何となく、自分の心に、空が寄り添ってくれているような気がしてほっとした。

いつの頃からか、雨の日が嫌いではなくなって、雨の降っているのを家の中から眺めながら、お茶を飲むのは、とてもリラックスできる一時になった。

雨が降ると、周りの景色が一変する。普段何気なく見ている街並も、公園も、庭も、一気に色鮮やかになる。そんな、絵の具を塗り直したような景色が好きだ。

もちろん、家の中、か、建物の中から、限定で。雨の日の、いつもより混む電車、と運転しているときの見えづらさ、それはあまり好きではない。

でも、街を歩く色とりどりの傘、それを遠くから、階段の上からとか、眺めるのは好きだ。ちょっと高い建物の上から写真でもとったら、そのままアートと呼べそうな気がする。東京駅近辺は、サラリーマンのモノトーンとOLさんの華やかな色、原宿なら、若者のポップな傘の色と、対照的に青山辺りでは、落ち着いた上品な色のグラデーション。

そう思えば、雨の外歩きも少し楽しくなる。

台風が近づいてるから、今日は晴れたのは朝だけで、その後雨と曇りだった。

私は今日は、1日家にこもって、来月ある友人のウェルカムドールを作っています。

by ウタイツキ|2009-09-18 17:05

[はれ時々くもり] 記事数:19

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)