あまり知らない世界でしたが
伊藤若冲を見に行くことができました。
東日本大震災復興支援
若沖が来てくれました〜
プライスコレクション・・・江戸絵画の美と生命。
その意味がとても良く伝わる展覧会でした。
かなりの混雑が予想されると聞いていたので、
福島駅から「いい電(福島交通飯坂電車)」に乗り
ふたつめの駅「美術館図書館前」まで・・・。
運賃は140円で、1時間に3本程度運行しています。
福島は5回目ですが、「いい電」は初めてです。
福島交通の駅はJR東口を出て北側にありました。
これに乗って飯坂温泉もいいなぁ。
「まるごと!いい電 手づくりマルシェ」?
イベントのポスターをみかけました。
9月28日(土)~29日(日)に開催されるそうです。
飯坂電車沿線各駅を出店ブースにするなんて面白そう!
福島市中心市街地や飯坂温泉街でもおこなわれいて
いい電沿線回遊型の手づくりイベントらしいです。
写真は↑美術館図書館前駅。
駅から美術館へは徒歩で2〜3分。
開館前でしたが、既にたくさんの人が並んでいました。
そして、駐車場も満車!
クルマで来なくて良かったです。
↑なかなか立派な美術館。
後ろの山は信夫山というそうです。
↑写真はロビーに展示している実物大の複製。
白象黒牛図屏風・・・
牛のお腹のところにいる子犬がなんとも愛らしい。
そして、白と黒の大胆な構図に圧倒される。
展覧会のテーマである「美」と「生命力」。
日本人の美しき魂を再認識しました。
そして、多くの方に生きる力を与えたことでしょう。
迷いのない墨の行方は、
描かれた生きものたちに命を宿し、
その繊細でエネルギー溢れる描写に、
ただ呆然と立ちつくすだけです。
言葉にならない・・・言葉にすると安っぽくなるから。
おまけ↑
あの有名な子犬と僕のシルエットが
いい感じにとけこみましたよ(^_^)
» Tags:伊藤若冲, 福島, 福島県立美術館, いい電, 美術館図書館前, 江戸絵画, 美術館, 展覧会, 鑑賞,
Trackback(0) Comments(2) by Yasumine|2013-09-25 14:02
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)