ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ゆたりやの亭主] 記事数:256

< 次の記事 | 前の記事 >

年忘れが好き!

このエントリーをはてなブックマークに追加

     今年もいろいろな事があった。
     過ぎてしまえばたいした事ではないのだが・・・。
     でも、きっといろいろな修羅場を乗り越えて現在がある。

     日本人は「年忘れ」が好きだ。
     忘年会、年忘れ◯○○・・・
     一年の苦労を忘れることが良しとされる。
     それならば忘れてやろうと思うのだが・・・。

     忘れる前に振り返ってみると
     苦労の多い年ではあったが、
     実に充実した良い一年だったと思うのだ。
     それも、いろいろな方々のおかげなのだと
     あらためて感謝しなければいけない・・・。



     今年は「出逢い」の多い一年だった。
     いくつかの出逢いが大きな出逢いへ広がる年でもあった。
     もちろん「ゆたり」を通じてお会いできた方も・・・。
     名刺を数え、年賀状を書いていると
     その方々との関わりやいろいろな事を思い出す。
     毎年、年賀状は手書きということもあってか、
     すべて書き終わるまで3日間はかかってしまう・・・。
     でも、大切な年始のごあいさつなのだ。

     また、今年は「痛い」年でもあった。
     結石や五十肩やいろいろな痛みに耐える年であった。
     まだ、結石の方は治まっいるが、
     しぶとい五十肩は治っていないので
     来年も治療を続け、もうしばらく痛みに耐えなければならない。
     でも、鍼の先生との出逢いや、
     いろいろとアドバイスをいただいた方々に感謝の気持ちは忘れない。
     痛みで眠れないことや、思うように動かない体のため
     随分関係者にはご迷惑をかけたことと思う。

     そうそう!モノが「壊れる」年でもあった。
     機械というものは年々粗悪になっている。
     MADE IN JAPANが少ないせいなのか
     安く早く製造するせいなのか?
     テレビ、クルマ、トイレ・・・
     いろいろなモノが壊れ、その度に出費の多い年だった。
     「安いモノには理由がある!」
     これは、僕の口癖・・・。

     また、今年は「記事になる」年であった。
     新聞広告賞で最優秀賞と優秀企画賞の受賞や
     たりやのジャムがデザインセレクションで表彰され
     新聞や雑誌、ネットメディアに掲載された。
     万農王国やゆたりブック、自社企画イベントも
     いろいろなメディアの取材を受けた。
     普段取材する側が記事にされると、実に照れくさいものだった。

     今年は・・・休みのとれない年だった。
     今年は・・・新しい事を始めた年だった。
     今年は・・・苦労したが楽しみの多い年だった。
     今年も・・・一所懸命に精一杯?頑張った!(と思う)



     しかし!
     年忘れだというのに、
     忘れられない事件がおきてしまったのだ!

     昨夜、仕事帰りに閉店直前のスーパーへ寄った。
     年末の忙しさで、食材を買う時間もままならなかった。
     妻がレジで支払いを済ませると、
     珍しくこの日は、二人で商品をエコバッグに詰めていた。
     持参した2袋のエコバッグが一杯になり、
     さあ、帰ろうと数歩歩き出した時・・・だった。

     「・・・お財布?」

     妻のお財布が見当たらないと言うのだ。
     再度、袋の中を全部出して探してみたが、
     やはり見当たらない・・・。
     閉店前なので、人気も少ない。
     レジからの足取りはほんの2メートル。
     落とせばすぐに確認ができるはずなのだが・・・。

     「スリ?・・・」

     もう一度、行動を再現してみたが
     やはり財布が消えるわけがないのだ。
     これは『プロの仕業』だと思った・・・。
     背筋がゾーッとした。
     妻は泣きそう・・・真っ青な顔でうなだれている。

     そういえば、僕たちの周りには
     不信な男性が二人ほど居たのだが・・・。
     二人で話しながら袋詰めしている隙に
     盗まれたとしか考えられなかった・・・。

     お店の人達も早く帰りたいのか
     誰も関わりたくないようだし、
     警察呼んでも、調書とかで時間ばかりかかって
     お金が出てくるわけでもないので、
     帰るよりほかなかった・・・。



     落ち込む妻・・・。
     現金とカードと会社の立て替え領収書が
     消えたのだから無理もない・・・。
     カードの紛失届けは24時間対応なので電話で済んでるが、
     再発行や口座変更届けやら、面倒なことに変わりはない。

     仕方ないよ!
     きっと生活に困っての犯行だろうし・・・。
     人のためになったと思えばいいじゃない!
     この物騒な世の中・・・強盗に襲われたり、脅されたりして
     怪我がなかっただけ良しとしようよ!

     妻にはそう慰めることしかできなかった・・・。

     皆さんも、スーパーや量販店で袋詰めの時には
     要注意!財布をその辺に置いてはいけないということだ。
     おそらく、3秒程度で仕事は完了するのだろう。
     実に良い仕事をするものだ・・・。

     最後の最後にこんなことがあったりすると
     踏んだり蹴ったりな一年だったのかもしれないなんて
     落ち込んだりしてしまうのだが・・・。
     すでに気持ちを取り戻しているのでご安心を。



     しずれにしても、
     今年一年、いろいろとありがとうございました。
     このへっぽこブログに遊びに来てくださる皆さまにとって
     2010年も「忘れられない良い年」になりますことを
     心よりお祈り申し上げます。

     皆さま、良いお年をお迎えください。

         ↓こっちは忘れないで!いつも通りポチっとです。     



一日一回!ポチっとワンクリック↑おねがいします。

» Tags:年忘れ, スリ, 年の瀬, 忘れる, 一年, 年末,

Trackback(0) Comments(14) by Yasumine|2009-12-30 20:08

[ゆたりやの亭主] 記事数:256

< 次の記事 | 前の記事 >

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント


ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)