ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

美浦村H様邸

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。
ブログ更新しなければと思いながら、日々に追われ、ついついさぼってしまいました。。。
施工画像も溜まってきたので、そろそろ放出しないといけませんね!

今回の記事は2011年10月に施工した、美浦村のH様邸の画像です。
どうぞ!!

まずは施工前の写真です。
とにかく広い敷地ですね。


 

H様邸のお庭には、ひとつのコンセプトというかキーワードがありまして、それはズバリ「シーサー」だったんです。

すべてはこの「シーサー」のために!!

お打ち合わせの時、色々とお話をうかがっている中、奥様が

「シーサーを取り入れてほしいんですが・・・、出来ますか??」

と。さらに、

「イカツイのが良いんです!」

と。

これにピンときました。

沖縄のシーサーには魔除けや家内安全のおまじないがあると言いますが、シーサーに対する奥様の熱い思い。
にわけんが叶えて差し上げましょう~!

そして、シーサーは何としてでもデザインに取り入れよう!
と決めたのでした。

後で登場しますが、そういう訳で、本物のシーサーの置物を沖縄から取り寄せ、それを中心に庭プランを展開していったのです。

 

 
まずは境界ブロックから。

家の裏には、砂利を敷きます。写真は草を防ぐための防草シートです。

こちらは花壇の下地ブロックです。この上に擬石を貼り付けます。

 
カーポートも組み上がってきましたよ!

アプローチや門袖の作成準備です。

ここで何やら凄い構造体が登場!
施工途中は、何が作られているのか全然想像がつかないですね~。

「ん??なにこれ??」

何だかわからないものが登場するので、見ているだけで楽しいですよ♪

駐車場にコンクリートを打設して。

完成!!!

それでは、完成写真をどうぞ!!

まずは全体です。どちらかというと、家の外観に合わせて和風テイストに仕上げました。

門袖です。コンクリート打ちっ放しの壁に、鋳物の表札、木目調のポストと、渋めにまとまっています。

そして、アプローチ両側にはイカツイ、シーサーが!!

シーサーは阿吽(あうん)になっていて、向かって右が阿(あ)、左が吽(うん)に設えるのが正式なんだそうです。へぇ~、タメになるな~

それにしても、睨みがきいていますよ~。

壁の裏側には、水栓を設けました。
将来電気自動車の充電用にと、コンセントも取り付けました。

そして、ラインに無駄の無いアプローチ。

このアプローチの上を歩けば、庭を愛でながら、玄関へといざなってくれます。

アプローチの反対側には、物置が。

左半分が物置、右半分が駐輪場になっています。ヨドコウのエルモコンビです。

カーポートはゆったり二台分です。

花壇の壁はエスビックのセンチュリオストーンです。石のように見えますが、セメント系の擬石なんです。

家の周囲は、コンクリートのたたきで。土撥ねや足裏などで家がよごれません。

砂利は防犯、防草に一役かいます。

そして最後に、シーサーの寄り。
なんとも言えない頼もしい表情です。

私自身も、ファンになってしまいました。

H様、この度は、にわけんをご指名頂きましてありがとうございました。

また、打ち合わせ段階から私にプランを任せて頂き、そして完成まで温かく見守っていただきました。

ご希望のお庭が出来ましたでしょうか?

ぜひ、これからもガーデンライフを楽しんでください!!

ありがとうございました。

Trackback(0) Comments(5) by にわけん|2012-07-11 05:05

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)