ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

鹿嶋市K様邸完成!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

残暑が厳しいですね。まだまだ暑い日が続きます。

鹿嶋市K様邸、約2カ月に亘る庭工事が遂に終了いたしました!!

完成写真でございます。どうぞ☆

---------------------------------------------------------------

↑庭全景です。

 白と濃い茶で色みをまとめ、全体としての統一を図っています。

↑ちなみに、施工前はこうでした。

 変わりましたよねぇ!

↑メインウォールです。
 コルテン鋼の鉄板を使っています。
 工事の期間中でも十分に錆が乗りました。今後ますます、綺麗な錆が乗ってきます。
 壁の足元には、白い斑が鮮やかなシルバープリペットを植え、鉄板の固さをやわらげています。

↑斜面には、ヘデラを植えました。
 所々に、初雪カズラ、リシマキア、ビンカマジョールを群植し、彩りを加えました。
 これらが生えそろった姿が今から楽しみです☆

↑白い壁にはコルテン鋼のプレートを取りつけました。
 家の窓の水平ラインと合わせる形です。

↑水道メーターへの階段です。
 枕木&砂利の素朴な感じが、私は結構気に入っています。
 化粧砂利も良いですが、こういった川砂利の方が素朴で良いです。
 検針が楽しくなる階段ですね(笑)

↑コルテン鋼を巻き込んだバージョンの壁です。
 ブロックを互い違いに積んでいるので、時間帯によっては影が出来て模様が浮き上がって綺麗なんですよ!

-----------------------------------------------------------
続いてプライベートゾーンです。


↑目隠しのコルテン鋼ウォールです。
 個性がキラリと光っていますね☆

 やはり、植栽で直線をやわらげます。

image

↑建物を額縁に見立てて撮影してみました。

 何度も言いますが、この景色が作りたかったんです!

 1年後、3年後、5年後、10年後、20年後・・・この景色の成長を見届ける幸せ☆うらやましい・・・。

↑お客さんが来られた時には車を停められるようにしました。
 普段は庭のアプローチです。

image

↑山道。
 ツルものが繁茂すれば、尚一層、山の風情です。

↑石畳に映し出された、ヤマモミジの木陰。
 見ているだけで夏の暑さを忘れさせてくれます。

image
↑外と内をつなぐゾーン。

 庭に入りたくなりませんか?

 足元の植物と、石のごつごつした足裏への感触。

 自然と歩を進めると、その先には大きなヤマモミジが!

 そして向こうへ続く園路・・・。

 「この先に何があるのだろうか?」

 「行ってみよう!」

 ワクワク心を掻き立てるような、そんな入口にしてみました。

---------------------------------------------------------------------

以上を持ちまして、鹿嶋市K様邸完成です!!

K様、この度は、大変ありがとうございました!

2月末からの構想がスタートし、途中、震災に見舞われ、一時は庭作りが出来ないかとも思っていた時期がありました。

5月、K様より庭作りの再依頼を頂いたときは、「庭が作れるんだ!」と心の中でガッツポーズをしたものです。

それからというもの、お忙しいK様のお時間を頂戴し、何度も深夜に亘る打ち合わせを経てプランを練り上げることができました。

そして、着工から完成まで。

このよき日を迎えられ、にわけんスタッフ一同、感謝感謝でございます。

庭はこれから育て上げていくものです。
何かお困りの点、気がかりな点等ございましたら、ご相談ください。

この度は、本当にありがとうございました!

Trackback(0) Comments(3) by にわけん|2011-09-14 10:10

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
にわけん
NIWAKEN

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)